いろいろな「はてな」に触れるブログ

基本的には自分用メモの公開版です。オピニオンも書いていくかも。

2023-01-01から1年間の記事一覧

隠居生活日記

虎王咆哮は傑がゴミだったため、そのライバルである上杉謙信の飛翔部隊を完成出来る一部の廃だけがかろうじてこの章のテーマに少しかすれた程度だっただろう。 インフレさせすぎて、上限を変えずに底上げをしてイッパソプレイヤーの引退を引き留めようと躍起…

わんだふる杯の初日の成果

バリバリ仕事だったので開戦後ちょっと経ったくらいのタイミングでチラ見しようとしたら、恒例のメンテ中だった。定番のメンテ中であり、普遍のメンテである。 おい!!!!w その期待には応え続けなくていいって。。。お知らせを見れば不具合の続報に次ぐ…

【26章】前半戦の振り返りと後半戦に向けて

戦国IXAが村焼きオンラインと化して3期目に突入し、早くも前半戦が終了した。新合戦βを挟んで後半戦へ突入する前に、前半戦の振り返りでもしてみよう。 恒例の薄いフォルターを掛けるため、ちょっとばかし加工してあるが平手さんがワイ。姫に囲まれるじじい…

全本多が完全体へと進化

macochi.hatenablog.com まだまだ続く葵陣要員の強化。 な、なにィ・・・!? クックック・・・Yes!Yes!!Yes!!! 3人目付与完了。 エサの特・極集めでクジ回してたらほしいやつキタ^^ そしてXスキル素材をゲット。 4人目チャレンジ。さぁ、始めよう…

葵陣をより早く張りに行くために。

メンテが明けて新イベが始まった。 イベントといっても結局のところ「クエ」でしかないので、ぶら下がってるエサが弱いとあっても無くても変わらないという・・・ 個人的に注目しているのはコレ。 クエ達成でもらえる「難攻不落の天守」なる陣屋カードっぽい…

殊勲兵で筆頭になれる攻撃戦・保食&課金で自転車操業の防御戦

まずは前回の攻撃戦。殊勲5で交換できる兵で基本的に攻撃戦は戦える。 槍補強できる加藤部隊で盟主戦合流に乗り。穴太衆を大筒兵に上位訓練して村を焼く。穴だと壊滅時3,700が飛ぶけど、大筒なら2,500で済むので在庫管理の観点から上位訓練しとくのが個人的…

プレイヤーと一緒に作る新合戦

新合戦のβ1が11月10日10:00陣張日で開催予定となっている。 懐かしの東西戦、天下統一戦に次ぐ新たな合戦が始動。来夏までかけて試作期間を設けているIXA史上最大の合戦コンテンツとなるだろう。 遊び方・楽しみ方のバリエーションが増えるということで、過…

最近の合戦と合成。

直近の合戦は国筆頭でした。盟主戦で獲得した戦果を差し引いても1位。つまり村焼きだけでいまだに一番になれる。 大筒30~40万が溶けるとはいえ、溶かし愛で何百万も兵を溶かしてるポイントゲッターより村焼きの方が戦果を稼げるっていうクソ仕様は、バラン…

爺ィにはまだまだ長生きしていただきます。

どう見てもこの爺さん、火力メンというより奇妙な妖術を使う曲者じゃん? なのにやたら火力を上げんとする素材が降臨するのでアル。 2枚あるならセットするしかない。しょうがないなぁ・・・。 100%成功してしまい、火力を上げつつ飛翔までアップしてしま…

天武蔵の極限枠に水恋揺蕩を付けました。

メンテが明けて林社長の自習塾フランチャイズがIXAで開校されてた。 武田→虎→令和の虎 ということなのだろう。佐藤Pのセンスェ・・・先生はいないしセンスも無いw さて、防御W卓越がこのイベントにともなって新天として降臨しているが、私の着目する点は育…

調整後の合戦で覇神の称号をいただきました。

期中にルールを変えてくる。 それは野球で言えばシーズン中のある試合から塁を3つから5塁にまで増やします、サッカーで言えば前半10分の時点で以降のゴール枠を1/2に小さくします、というような相当に大きなレベルの変化だ。全く違うスポーツと言っても過…

明智の極限枠に根津諏訪流鷹術

まずは不遇ポイント稼ぎでレアリティの高い2枚合成。 どうでも良すぎてスクショ撮り忘れてたけど失敗でしたw まぁ成功すれば落ちにくい所領がより落ちにくくなったってくらいなんだが、直近の防衛戦では所領6つ全部砦ベタに作ってるのに敵襲1のみ。完成…

バランス調整で迷走する戦国IXA第β章

一発でバシッとやらんかいw タイトルについては以上。 スタッフ全員IXA初見かつP以下はなんなら新卒のみで構成されてるんかな???ってくらい、色々とヤバイ運営様。 どんなルールでも、とりあえず「フルで張り付く」ことが必勝法なのは変わらないだろうか…

目的の部隊をつくる合成

背景はどうあれ取引で安価に天を入手できるIXA史上稀にみる市場。 もうこれで何を目指しているか、わかりますよね?w それでは、よ~いドン!! 本領に敵襲が来ないなら、所領防衛陣形に活路を見出す。 STOP!防Pゼロ終戦 そして続々と素材を買い集め…

怒濤のくじ引きウィーク

更新する気力も出ないくらい、社会復帰はつらいものだったw 先週まで実社会と隔絶された生活を送っていたからね。 さて、その間に引いてスクショを残していたクジをバンバン貼っていく。 まずは、ログボしか受け取ってない鯖で出たやつ~(´;ω;`)ぶわっ 素…

村を焼き続けた結果、戦果天下1位になりました。

所領の戦功が750なので、前期みたいに総戦功200万は盟主が肥えてこないと私には今の時期は届かない水準。でも、たぶん天下筆頭は狙えると思って3日間張り付いてみた。 ①陣張り 前々期は「村焼きは悪」みたいな勢力が強すぎた結果、その同調圧力で多くのイク…

盟主戦【第3軍】の強化

不正を嫌う本ブログうp主は、地道に秘境へ6部隊を何度も往復させて銅銭をゲットし、それを地道に銀線へ変えながら取引で素材を落札しています。 期初の盟主戦はゼニ合流目的っていう向きが強いかな。それでも火力の底上げはしていかないといけない訳で、手…

第1回防衛戦と改修後のポイントや所感

社畜にとって合戦は仕事が終わってメシ食ってフロ入ってスキンケアして、それから参加するもの。そんな制約の中、何とか戦果国十傑へすべり込んだ。 防衛戦だというのに、防衛機会なんてほぼ無いw それでも所領防衛陣形のおかげで勝手に防衛で兵と兵のぶつ…

「1+1=100」を論理的に証明しよう

わしは、 持っておる・・・! 素材をっ・・・・・・! 取引で・・・譲与で・・・・・・! 持っておるっ・・・・・・! 2枚並んだ瞬間に・・ わしの勝ちは確定した^^ 安心安全確定確実の100%合成で佐竹を完成へ。 ここでタイトル回収。 1枚+1枚=100%成…

社畜が合成できるのは今夜が最後なのよ

明日の14時で育成講座が終わってしまうので、駆け込みでバンバン素材が尽きるまで溶かして行きましょうかねィ また降臨した諏訪姫様。最初からLv10だったっけ?とそういうイベ期間か何かと思って色々調べちゃったけど、スキルの特性上だったのね。短い夜の貴…

儂の夏季休暇明け最初の合成也ィ!

短い夏休みは過ぎ去り、社畜ブヒィな日々がまた始まる。 このクソ暑い中で。 7-9月は丸々国民の休日として制定してええやろもう・・・ さて、休み明け最初の合成ヤッテミョ!! まずはメンタルへのダメージが少ない100%合成。これ、依存部分を除いた300%が3倍され…

ぼくのなつやすみさいごのごうせい。

とりあえず新章開幕して、夏休みの間に以下の内政や合戦準備が済んだ。 ・全鯖所領全取得 ほとんど遊ばない鯖まで砦ベタの33342取ってしまって申し訳ない。 なんならメイン鯖より取ったかもw ・全兵種研究完了&天守Lv10 ・盟主戦部隊&盟主加勢部隊完成(…

覇・上杉謙信を最大限に活かす部隊とは何か。

前回、まさかのランキング漏れという屈辱を与えてしまった覇・上杉謙信。 macochi.hatenablog.com 既存のものとは違うアプローチで飛翔をブーストしてくれる「神気乱龍」。このスキル性能を活かせる仮想部隊をシミュレーションしてみよう。 上杉についてはま…

【26章】オレ流・新天ランキング

新天をすべて入手して育成をしている過程で、だいたい今期の新天の価値がわかってきたのでランキング的なまとめをしていこうと思う。つまりは、ヒマなのだw 【10位】No1244浅井長政 A:義心江龍 B:天頂ノ電光 C:開闢ノ逆鉾 S1:天宇受売命 S2:神光征軍 […

新規19鯖で天下を獲れるか!?

新規にやさしいIXAになるらしいので、どんなもんや?と城主登録などを。 まず、登録時に天から選べるということだったが、ラインナップはこの4枚。 能力値は4枚ともまったく一緒。シンプルにビジュのみで選んで良い。100-400ということで、攻防どちらも戦力…

26章で登場した新スキルの追加チャレンジ

26章で魅力的なスキルがいくつも追加されたので、内政の傍らで合成ポチポチ。 まずは応龍空斬の上位互換スキル「鎮西ノ雷神」 浮舟でだいぶ火力を抑えられると思うけど、人数依存スキルでは上位だと思うので今期の間くらいはオワコン化せず持ちこたえてほし…

打倒、盟主城! 盟主戦部隊の現在地

上位盟主が固くて攻められない… と話題の盟主戦。 今期は盟主の本丸の1~2列目も弱体化しているというのが、陥落戦果以上に注目すべき点だ。 戦果というエサをぶら下げる点が協調されているけど、「自動補充される1.5倍枠」というものがいかに厄介だったか。…

天神くじ7連

期初にその期を占う意味合いの強い【天神】くじ。 場面によっては天聖宝冠を超える歴代最強火力を誇る人数依存スキル持ち。移植して3倍枠や3.5倍枠で爆発させれば敵城は瓦礫と化すだろう。 曲芸で世界を旅し気付けばもうおじいちゃん。まだまだ現役で繰り出…

弱者イクサーの夢、、、

もっとゴミ天が引けるIXA これが今一番望んでいることかもしれない。 とりあえずひっそりこっそりと基準以上の盟主加勢、盟主戦攻撃部隊は完成したので、次はさらなる高みへということでXスキル付与のためにゴミ天を80枚×2集めたい。 完成した場合のシミュ…

異次元のUI改修とは?

たとえば蔵の容量が億にいってる城主。 貢ぎ物をしようとしても99,999,999がMAXとなり不便だ。今期も上限設定は前期から変わっていない。 ここは今後しっかり対応していただきたい。(言う程か?って項目だがw) あと、期初の城主レベル上げのための武将レ…