いろいろな「はてな」に触れるブログ

基本的には自分用メモの公開版です。オピニオンも書いていくかも。

プレイヤーと一緒に作る新合戦

わんだふる杯(仮)

新合戦のβ1が11月10日10:00陣張日で開催予定となっている。

 

懐かしの東西戦、天下統一戦に次ぐ新たな合戦が始動。来夏までかけて試作期間を設けているIXA史上最大の合戦コンテンツとなるだろう。

oretatinakama.png

playersmove.png

遊び方・楽しみ方のバリエーションが増えるということで、過去の東西線や天下統一戦よりも厚みのある特別合戦となるようだ。この図を見るとソロプレイでは結局最大勢力には成りえないということで、ぼっちプレイヤーにどれだけ優しくできるかがポイントとなりそうだ。

 

来夏までのざっくりとしたスケジュールがコレ。今回のβテストでは対人でドンパチやる遊び方ができないみたい。

 

ワンコイン収集ゲーのような説明書きになっているが・・・

 

個人的に一番気になっているのは報酬よりも戦果の扱い。β版で得た戦果が通期の格付に影響するのはガチで嫌だw

 

通期戦果に算入するなら事前情報をもっと明らかにして必勝法を考える時間を与えてほしい。もっとも、今回は地方豪族砦をぶっ叩いてなんぼって感じだけど実際は如何ほどのものなのか!?

 

得た領地が、戦果に転換されるのかワンコインに転換されるのかにも大きな違いがある。

 

そもそもアクが近くにいないと成立しないよう(な硬さの砦っぽいと予想)なので、結局はチームプレイになりそう。だけど、運営が期待しているほどイクサー同士のつながりがあるかというとどうだろうか・・・?

 

その「集の力」がどれほどなのかの見極めによってターゲットの硬さを調整しないと成立しないので、ゲーム設計は相当ムズそうな気がする。IXA全体の流れとして、共闘を避け共闘せずとも敵国盟主を陥落できるよう各国に大同盟が存在している現実。同盟という枠組みも一枚岩ではないことは言わずもがな。大丈夫か!?w

 

quest.png

野良の合流攻撃も乗車ルールとかあったもんじゃないだろうし、合流合図でてから何分後から乗車可になるかとか火力下限設定とか、そういうのを起点発車時に設定できるようになるとトラブルは少なく済みそう。

 

β2からの対人プレイは砦加勢vs砦凸か、陣凸なのか・・・?陣は1つのみという仕様のようなので、移動にあたり陣破壊させてワープみたいなことができれば談合できる仲間が重要にもなってくる。なお、手塩に掛けて育てた自慢の速度部隊に活躍の場は無い。

偏らないゲームバランスってこれまでとは比較にならないくらいムズイと思うんだけど、IXAの運営がそれをできるのか本気で心配ではあるw

 

kensho.png

砦とは別に大殿城や野営陣が複数出てくるみたいなこともあるのか!?w これを既存の同盟盟主にすればおもしろそうだけどね。「おい!ウチの盟主に懸賞金かかって狙われるぞwww急いで加勢しるwww」みたいなワチャワチャ感があると楽しそう。

 

最後に、合戦名称。

わんだふる杯(仮) 正式名称 大募集!

 

もうわんだふる杯でいいよ。優勝者の異名は征夷大将軍ではなく「わんだふる廃」とか。いや、すみません真剣に考えときますw

ポチよろしくお願いします!


戦国IXA(イクサ)ランキング