いろいろな「はてな」に触れるブログ

基本的には自分用メモの公開版です。オピニオンも書いていくかも。

2012-01-01から1年間の記事一覧

拡散性ミリオンアーサーに初課金

ツイート // 年末年始キャンペーンの「必ずSR以上が出るガチャ」に見事に衝動的に釣られて、初めてミリアサに課金してしまった>< でも、結果は満足しまくりんぐ^q^ SR以上確定5連ガチャ1回目は2,500MC(ミリコイン)=2,500円。課金の刻みで2,000円と60…

上信玄と上謙信をどうしようか

ツイート // この2枚、使い道を考えるのを楽しませるのが目的でばらまかれてると思うんだけど、剛勇無双を狙ってみたり、信玄の方は回復速度に優れたランクアップ軍師にして使おうか・・・ という選択肢もあるものの・・・ 結局、「陣屋代わり」になってしま…

第二次安倍内閣の経歴まとめ

ツイート // 「危機突破内閣」と命名された第二次安倍内閣。 その顔ぶれと経歴をまとめた。 内閣総理大臣 安倍晋三 1954年9月21日東京都生まれ、58歳 1977年 成蹊大法学部卒 1979年 神戸製鋼入社 1982年 安倍晋太郎外務大臣の秘書官に就任 1993年 衆議院議員…

雑学100選

ツイート // // // 1.日本では癌と同じくらい中絶で亡くなっている 1位は「癌」、2位は「心疾患」、3位は「脳血管疾患」というのが日本人の死亡疾患原因。「中絶」は疾患にならずカウント対象外となるが、たとえば平成14年には癌を中絶が上回っている。 2…

第46回衆議院議員総選挙の自民党圧勝という結果に思うこと

ツイート // 民主党ツートップの鳩山・菅コンビによる“オウンゴール”で衆院選勝利をおさめた自民党。野田がロスタイム残り10秒でセンターラインからロングシュートを放ち歓声がわくものの時すでに遅し・・・。 2005年衆院選:自民党296議席 2009年衆院選:民…

防御デッキの現状と今後目指すところ

ツイート // 主要な砲防天がそろったので現状の防御デッキでもさらしてみる。スキルはヒミツ。 そして改善の余地は相当あるのだがw とりあえず三成が入ってる時点で微妙な感じなのをどうにかしたいのと、コス1天の義昭、ショタ康は入れたい。 部隊スキルが…

政党助成金と銅銭のひとり当たりの分け前

ツイート // 戦国IXAの序盤の合戦では、ソロで戦功上位になれるプレイヤーは同盟に属さず単独、あすいは数人単位の同盟を結成し上位に食い込み、ひとり当たりの銅銭報酬を多く獲得する傾向がある。 他方、著名で選挙も強い政治家は、単独で、あるいは少人数…

今年の漢字

ツイート // 2012年 ・山中伸弥教授のノーベル生理学・医学賞受賞、ロンドンオリンピックで史上最多のメダル数、世界一のスカイツリー開業など様々な金字塔が打ち立てられた。 ・932年ぶりに観測された金環日食や金星の太陽面通過など「金」が付く天文ショー…

新章スタートの時って、廃カードいっぱい出るよね

ツイート // ということで、13-16鯖の廃カードを記念ぱぴこ。 というか、他の鯖でスタート時にこのレベルの出品見たことないな。 見落としてるだけかな? まずは、破軍&騎神付きの新信長!!! こういうカードの出品は今じゃないと拝めない。 綺羅びやかで…

フランケンウィニー展に行ってきますた

ツイート // 防寒強化のためビックロに服を買いに行ったら、ディズニー2D・3D映画『フランケンウィニー』の公開に先駆けた展覧会「フランケンウィニーアート展」が開催されていた。 フランケンウィニー公式 http://www.disney.co.jp/movies/frankenweenie/…

『拡散性ミリオンアーサー』というスマホアプリゲーがおもしろい

ツイート // 今年のGW頃に始めてほぼ毎日ログインしている『拡散性ミリオンアーサー』というiPhoneアプリゲームがある。「ドラクエ」や「ファイナルファンタジー」シリーズで有名なスクウェア・エニックスのスマホ向けオンラインゲームだ。Android版もあり、…

最近見つけたおもしろカード特集

ツイート // いろいろとおもしろいカードが続出していたのでメモメモ。 最近ずっと出品されてるSSS金爆4枚。 私はテレビをまったく見ないので、ゴールデンボンバーはニコ動の踊ってみたで「女々しくて」を踊ってた人たちを経由してかろうじてその存在を知っ…

外国名・地名の漢字表記(当て字)一覧

ツイート // 「米国」や「英国」、「欧州」等、現在でも名残のある外国名の漢字表記。古くは遣隋使派遣により中国経由で外国の情報を得ていたため、中国で用いられていた外国名の漢字表記が日本でも使われた。 また、中国国内でも方言による音の差やそれに伴…

戦国IXA 12月追加の新武将カード

ツイート // 12月追加の新武将など。 弓砲器対応の破壊も兼ねた攻撃カード。 運用術素材の上から大出世&極屈指の高性能スキルだけど、基本的に雑賀衆を使わないので使いどころに困るし、極に騎鉄のせることもないし、破壊力も微増・・・うーん個人的には要…

東京にあるコミュニティと雑感

ツイート // 私の個人的な感覚なのだが、上京者が「東京は冷たい」「東京砂漠」などという声をリアル社会でもツイッターやらのネット上の無意識のつぶやきでも見聞する機会が多く、その意見に対して「え!?そうだろうか?」と真逆の思いがわいたため、これ…

シーチキンマヨネーズの謎

ツイート // ファミマで売ってるシーチキンマヨネーズおにぎりと手巻き寿司。 おにぎり ・105円 ・208kcal ・塩飯 ・重量不明 手巻き寿司 ・100円 ・220kcal ・酢飯 ・重量不明 これって、手巻き寿司の方が値段高いのが妥当だと思うんだけど、海苔は同じ有明…

秋の新宿御苑を散歩してきた

ツイート // 今日は新宿御苑を散歩してきた。 新宿御苑には毎年春・秋に行っている。 今年はもっと早く行きたかったのだが、なかなか天気と都合の良い日がなく(そもそも天気が良い日があったかな?)、いいかげん紅葉も散ってしまうので、こんな曇り空で雨…

戦国IXA唸る天カードまとめ

ツイート // 複数の鯖でプレイしていると、出品カードを見ているだけで楽しめるのが戦国IXAである。スクショがけっこうたまってきたので、一度まとめておく。 ググって適当に拾ってきたものも混じっているのであしからず。もしかしたらコラも混じっているか…

戦国IXAの醍醐味と個人的な今後の方針

ツイート // 楽しみ方は人それぞれあるけど、私の楽しみはやっぱりこんな風に騎馬鉄砲部隊で敵兵を次々と蹴散らしていくこと。 1回の合戦でこんな報告書が20回以上作れると、仮に敵襲ゼロでも攻撃Pだけで総合1位争いができるかな。さすがに毎回フルに近い感…

差別語の言い換え等、注意が必要なことば一覧

ツイート // // // 差別語や蔑視語とみなされ放送禁止用語になる等自主規制がなされていることばの一覧をまとめてみた。 一般的に抵抗なく、差別的な意図もなく使っていることばもあることだろうが、知らずに使って猛抗議を受けることを避けるためにも、最低…

「就活の奴隷」とは被害者意識も甚だしいな

ツイート // 今日こんなことがあったらしい。 雨空の新宿に響く 「私たちは就活の奴隷じゃない」 http://tanakaryusaku.jp/2012/11/0005658 こういうのを見るたびにつくづく思うのは、大学卒業までの間にこの社会で生き抜いていく力を何故身につけてこなかっ…

2012衆院選の参考に―各党政策一覧(現時点で最新の情報)

ツイート // 争点とされている消費税、原発、TPPをメインに政策や公約をまとめてみた。 減税日本と反TPP・脱原発・消費増税凍結を実現する党の合流を受けての最新情報と、ソースとなっている各党の政策ページやブログ・ツイッターのリンクをまとめた。 ↓…

「さかもと未明も弱者である」という視点を持つのが大人の対応

ツイート // まず、事の発端となったさかもと未明の記事。 再生JALの心意気 | PHPビジネスオンライン 衆知 http://shuchi.php.co.jp/article/1229 Voice 2012年12月号 http://www.php.co.jp/magazine/voice/?unique_issue_id=12420 夏に松山から羽田へ戻る空…

あなたのノマドライフをより良くするためのひとつの方法

ツイート // ノマドライフを楽しんでいるノマドブロガーにオススメなのは、ファミレスのモーニングセットだ。 なぜ朝?というのは、開店時間に入店し電源が使える席を確実にゲットするためである。当然だが、店員に一言断って電源使用許可の言質をとっておく…

とある4期の所領状況

ツイート // 蔵:約75万 陣屋:約3.5万 木:約3万↓(課金アリ) 綿:約3万↑(課金アリ) 鉄:約3万↑(課金アリ) 糧:約3万↑(課金アリ) この所領状態で合戦と合戦の間に約15万~20万の上位兵の練兵ができ、それを合戦で溶かして約60万~90万のポイントに変…

野球で言えば「長嶋茂雄監督」、という問題点

ツイート // 彼女は勉強「だけ」ができない - 24時間残念営業 http://lkhjkljkljdkljl.hatenablog.com/entry/2012/11/10/013625 おもしろいエントリがはてブにあったのだが、この中で出てくる店長候補のような人材はコンビニに限らずあらゆる職場にいる。 …

頂上決戦!らびたん vs ビックロ大魔王!

ツイート // 9月27日のオープン当時は話題になった「ビックロ」の「今」は、一体どうなっているのだろうか? コラボ企画は話題性による集客を狙う目的で実行していくものだが、ニッセンの家具を藤田観光のホテルに設置したり、戦国IXAとモンドラのプレイヤー…

飲み込みの悪い相手と話すときの7つのポイント

ツイート // // // ① これから何について話すのかを明示する 話の飲み込みが悪い人は、えてして「今何の話をしているのか」がわかっていない。そしてそのまま話が終わるまで時間を過ごす。話している方も、聞いている方も、時間と労力の無駄である。それを防…

戦国IXA新UIの使い勝手と感想

ツイート // 戦国IXA( http://sengokuixa.jp/ )の第5章「天鳴地暴!日ノ本の激戦!!」が10月18日にオープンしたが、今回は実際に約半月程プレイしてみての雑感をまとめてみる。 UI(ユーザーインターフェース)で大きく変わったのは以下の3つだ。 ・合戦…

話題の「原田泳幸」によるマクドナルド経営をたどってみた

ツイート // 痛いニュース(ノ∀`):メニュー撤去にマクドナルド原田社長反論 「提供時間を早める、お客様へのベネフィットのため」 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1736959.html マクドナルドのメニュー問題が話題になり、CEOの原田がコメントを発表…