いろいろな「はてな」に触れるブログ

基本的には自分用メモの公開版です。オピニオンも書いていくかも。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の終わりとくじと合成と。

夏休みが終わって更新しなくなったブログはどこのどのブログだい!? このブログだよ!! IXAブログランキングは、 この夏ぽっと出の割には最高3位という時もあった。 < アリガトウゴザイマス!! 更新は既に著しくペースダウンしていますが、 今後もっと減ると思い…

★3銅銭合成2枚目でS2付いたラッキー^^

5%の成功率だったけど、2回目で付いたw 素材無いからマジで助かるわwww この子のスキル付与は容易きこと、ほら 戦国IXA(イクサ)ランキング

戦国くじ【記念】6連の結果

12周年生誕記念祭本祭第二弾として、 同一絵師による新イラストで5枚の限定極が登場した。 条件付きだけど通常枠3倍がついにキタ! コス5ながら極。なんとなく来期に上位互換が覇で出そうよなw 引いても育成損という残念な結果にならないといいな。 ゼニス…

24章は所領凸だけでランカーになれてしまう

新章の合戦を終えてみて思ったこと。 所領焼きゲーかな?ってw 実際にほぼ支城焼きだけでまぁまぁ上位で終戦を迎えたのだが、 今期の攻撃戦は支城のモグラ叩きゲーム化しそうな模様。 たいした火力部隊を持たずとも 戦功だけでなく破壊Pや資源も稼げるとい…

真似スキル性能の比較

風狂、入来、九字、摩利支天・・・ いろいろあるマネスキルだがBマネがマジで4んでるっていうことを 小学生レベルの計算で比較検証してみようではないか! 模倣元スキルの火力が100%上昇だとして、 No.2444宮本武蔵の初期スキル「三十五ノ兵法」の 影響下で…

「下手な合成」と「上手な合成」

増田が3枚ある状態でケチってこのような合成をした。 同一合成によるS2とランクアップ素材によるS2 の掛け合わせ。 特を5枚生贄にして、92%でポチッ 全然失敗はある確率だけど、無事成功。 このヒヤヒヤの中、ふと思った。 ちなみに、12年もIXAやってて今さ…

合戦初日を終えて。

合戦初日。 いつものアレでプレイ時間を大幅に削られたものの、 順位だけで見れば悪くない位置で初日を終えることができた。 重くて人が減ったせいで 繰り上がったんだろうな・・・ 資源もスピード重視の軽量部隊で164ページまで凸って 各生産500万ずつくら…

【24章初合戦】部隊が帰還しないいつものやつ

先日合戦の仕様変更点をまとめたけど、 負荷対策をしないという点においては期が変わっても変わらんね。 macochi.hatenablog.com 固まってやることなくなったので、金欠合成。 天限クエが金欠でクリアできないのサ(´゚д゚`) 300も金持ってないw 所持金220で…

吉乃対策として使わない帰還速度X倍

帰還速度3倍武将が通常極で登場した2022年8月。 見事にこいつだけ引けないわけだが・・・ 戦・戦上にラインナップされていないとはいえ、 天下で引けるので片鱗を頑張って貯めれば多くの人が 入手可能性のある時代となった。 金がばらまかれてるし新鯖なら30…

掘り出し物?を落札できた話

影の銅銭が1,700万くらいあって、 微妙なのしか入札できないだろうなと思いながら 取引所をボーっと見ていたら、 1,500万で即落できるNo.1072石田三成があった。 S1が八重言代主神、Cが覇王征軍となる素材。 自マネ素材欲しかったので落札。 けっこう安くね…

初合戦直前!今期の合戦新仕様【攻撃国・防御国】

今期は前期と比べ合戦に関する仕様変更がけっこうあるので、 始まってから「ファッ!?」とならないようまとめてみた。 攻撃国 ◆出城のレベルアップと診療所 攻撃側は出城に受ける合流数をレベルでコントロールできる。 ボーナス無しで6合流くらいなら弾ける…

全鯖で安土城をゲット!

全鯖で安土城をゲット! メイン鯖含む2鯖では本・影、 残り2鯖では影を作ってないので合計6枚。 サブ鯖でも家老からの1日1回の生産の恵みにより、 内政で壁にブチ当たることはなかった^^ メイン鯖の本影。ほぼ育成してない^^; メンテ後も戦姫非対応…

殊勲1で極選P6,000というコスパ

殊勲交換所で入手できる総取手形と万華鏡。 総取手形は3つ全部もらえる(5回まで交換可能) 万華鏡はつづらの中身を1つ見ることができる(10回まで交換可能) 万華鏡を使うとこんな感じ。 お!極選やん^^ もろたでぇええええ!!! 残りのつづらの中身がう…

都市伝説と天磐船の成功

戦上くじから天が出るという都市伝説。 本当にそんなことがある訳ないだろ! ポチッ!! お、おお、大当たりなんて本当に来るのかワ~ン! しかも超優良な素材^^ 53枚目で初めて天が出た。 運が逃げないうちに早速合成セット! 6.54%の憂いを抱えつつ・・…

戦国IXAチャージキャンペーンご当選のお知らせ

件名:戦国IXAチャージキャンペーンご当選のお知らせ ・・・ん? ・・・・・えっ!? 応募してたことすら忘れてたw 10周年記念プリペイドなんちゃらとは、これのこと。 作っといてよかった! とりあえず、 タダで貰えるんならもろとけばええんや ※無論タダ…

【戦国IXA 24章】独断と偏見による新天格付

独断と偏見による24章新天格付をしてみた。 新登場の天は旧天の上位互換といった印象が強いものの、 唯一無二の武将も登場しているので中身を見ながら順番を付けていく。 【格付筆頭】 No.1215 竹中半兵衛 ■天限指揮兵数:7,490 ■初期兵法値・成長値:800・4…

リベンジしろとの思召しかな?w

メンテ明けの殊勲交換所に万華鏡などが ラインナップされているということで開いてみたら、 2連敗した12周年大殿の饗宴があるではないか! macochi.hatenablog.com 迷うことなく本能でゲッツ! そしてセッツ!! それではリベンジ、 レッツゴー!!! ど~ん…

くじのおまけでゆのじいとな!

え?銀くじで、ゆのじいもらえるの? 銀・金くじで付いてくるかもしれないおまけラインナップ。 外出ついでにウェブマネーチャージしてきたので、 銀くじを1万円分くらい回してみた。 3枚目。 6枚目。 10枚目。 何枚目か数え忘れたw 各自画像内の所持可能枚…

止まない雨が無いように

育成期間がもうすぐ終わってしまうので、 怒涛の駆け込み合成をポチッてくぅ!! これは成功させたかった>< もう2枚あるので後で・・・ 一発で極限付いたら沸いたんだが>< リベンジ、参る!! グハァ・・・!!! 3戦中3敗、賭けとしては終わっとる。 函…

新天コン・・・

残りの1%を補いたいが金が尽き ATMに行こうにももう風呂入っちゃって 外出したくないので白くじを回すが特が出ねえ… 天上を引ける枚数が貯まっていたけど、ゴミ極狙いで天下3回引いた。 こんな形で通常の新天コンプとなった^^ やはり黒田官兵衛が最難関・…

覇足利義昭の失敗を取り戻す!

今日は失敗の日。 macochi.hatenablog.com その如何ともしがたい現実を変えたい。 偶然引いた寿桂尼でSマネorAマネで成功率100%合成を実行! 才蔵ってこんな溶かし方して良いのかな?w 勝ち確の勝者の右指でポチッとな! これでちゃんと使える覇義昭になっ…

今晩のおかず

最後の風狂素材の使い道。 本丸ヘッド安土城のお供にしてる花舜夫人の付け替えが1つの候補。 盟主加勢ヘッド蜂須賀小六のお供にしてる覇半兵衛がもう1つの候補。 どちらも成功率あんまり変わらん・・・ まぁ本丸も盟主城もどっちも攻撃来ないんんだけど、 2…

【教訓】雑な合成はするもんじゃない

育成期間が終わる前に覇義昭を完成させておきたい! ・・・ということで運任せの雑な合成を実行。 摩利支天か天奏幻武が来ればいいなぁ・・・ ポチッ ( ゚д゚)ポカーン めげずに次はこちら。 救天慈愛が来ればさっきの失敗は目をつぶろうではないか。 ポチッ (´゚д…

予感が当たる系イクサー

また引くという予感はあった。 キミ・・・大事な時にいなきゃダメだろう・・・ もう用無しだよ、キミ・・・ ランクアップ素材集めしてたら出てきた。 四至ノ神域素材かな。 戦国IXA(イクサ)ランキング

ソロプレイヤーにとっての「果心異境」

前期まで殊勲を稼ぐのに 一騎討ちはまぁまぁ重要なクエ達成対象だった。 今期からソロプレイヤーはここで楽しみなさい、 という運営の設計変更があり「果心異境」が始まった。 砦12まで攻略すると10+20で合計30の殊勲を得られる。 ■砦攻略ごとのクエ報酬 だ…

最終このチャレンジで心をキメたw

蜂への砲対応スキル付与について、 これまでいろいろと検討してきた。 macochi.hatenablog.com macochi.hatenablog.com 結果、祝いクジを待たずにこの形で2段階チャレンジをすることに。 これが失敗に終わったら百地と按針を溶かすという感じ。 むしろ四至が…

全研究完了&仮のバランス防部隊

ようやく研究が完了した。 内政も開始何日目か忘れたけど 初合戦前でこんなに生産上がってたら、 マジで診療所いらんかもしれないね。 今期の砲バランス防加勢。適性も直さないとね。 人数依存14個分くらいの火力。 2.5信長が完成したら入れ替えるかもしれな…

蜂を活かすために悩む

金が尽きてきたが暑くてATMに行きたくないでござる・・・ 玄関はおろか窓すら開けてねぇ・・・ 引きこもりながら引けるクジは無いのか・・・!? お!?合成で片鱗集めればいいジャ~ンw ってことで天上2回引けるようになり、 1枚目はゴミ極なのでスクショ…

溶かして後悔してた覇が銀くじからキタ!

砲島津狙いで銀くじを回してたら、 思いがけずほしかったヤツが出てくれた^^ 最近では必須と言ってもいいくらい需要がある覇義昭。 持ってた頃は4枚位メイン鯖で持ってたのに、 使い道よくわからず自マネ素材に溶かしてたw それが今では銀で降臨してくれ…

戦国IXAオリジナル御城印帳

謎の小包が我が家に届いた。 おそるおそる開けてみると・・・ (わざとらしいw) なんと!御朱印帳ならぬ御城印帳こと ゆのじい(城にゃん青)をゲット。 生放送見逃したから買ったのに、 まさかのクレームからの再配布となるとはね。 まさか、買わせるため…