いろいろな「はてな」に触れるブログ

基本的には自分用メモの公開版です。オピニオンも書いていくかも。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラック企業も社畜もどっちもどっち

ツイート // ブラック企業と社畜は同罪 現役ブラック企業社長が、社員を安くこき使う華麗な手口を暴露! http://biz-journal.jp/2012/10/post_928.html 若者よ、「やりがい搾取」に気をつけろ http://www.ikedahayato.com/index.php/archives/17097 結論をま…

戦国IXA最強攻撃部隊&最強防御部隊

ツイート // 10月18日に第5章に突入した「戦国IXA」では、新たに防御型の「伊達政宗」と攻撃型の「豊臣秀吉」のカードが追加され、カード収集や強化、デッキ編成や戦術によりいっそうの幅が出てきた。 新章スタートから10日が過ぎ、今回は明らかになってきた…

いーあるふぁんくらぶ(原曲、中国語歌詞)

ツイート // // // <a href="http://www.nicovideo.jp/watch/sm18623327">【ニコニコ動画】【GUMI・鏡音リン】 いーあるふぁんくらぶ 【オリジナルPV】</a&a…

「印鑑」にまつわる謎を明らかにする―契印、割印、捨印など

ツイート // 社会に出ると、契約行為に関わる際に印鑑を押す場面が多々ある。「契約印(けいやくいん)」、「契印(けいいん)」、「割印(わりいん)」、「捨印(すていん)」といったように、にわかには整理しがたい複雑な押印の意味があるが、よくわから…

軍事技術が転用・応用された身近なもの一覧

ツイート // // // 戦争で生まれた技術が現代の便利な生活の中に活かされているものは、いくつも存在している。軍事技術は厳格な規格が定められているため、一般的な環境で開発されている技術や製品と比べ、高性能な技術や完成度が求められている。 軍事技術…

芸能人・有名人の本名リスト

ツイート // // // 意外と知られていない有名人の本名。 名前でだいぶイメージが変わるが、好きな芸能人や有名人の本名は誰もが知りたいところだ。本名に近い芸名やペンネームから、まったく違うものまで、並べて見てみるとおもしろい。 男性芸能人・有名人…

「ハシシタ」問題を機に、橋下徹の素性と政策を考えてみる

ツイート // 事の概要 最新号の『週刊朝日』( http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=14316 )で大阪市長・橋下徹の血脈を描いたルポが世に出された。 橋下徹という人物を炙り出すために、そのルーツである父親の出自を取材した内容だ。 この…

数々の名言からわかる織田信長の人物像

ツイート // 信長の名言からその人物像に迫ろう。教科書ではわからない史実の裏側、というか信長の内面に注目してみる。 「是非に及ばず」 本能寺の変で謀反を起こしたのが信頼していた明智光秀であったことが判明し自害する前に残したとされる最期の言葉。…

砲防スキルは何を付与すべきか

ツイート // 鉄砲足軽防御部隊強化のための、半分自分用メモとして書いておく。 戦国IXAには既に数百万投入しているが、さすがに天合成は遊びではできるけど論理的に考えて「天衣無縫陣」や「将軍の勅命」を“狙って付ける”というところまでは思いがいたらず…

ぼっちに優しい居酒屋「さくら水産」

ツイート // さくら水産の「新モデル店」に行ってきた。 新モデル店のコンセプトは、 ・家飲み以下のお気軽価格で提供 ・お通しを無くした ・宴会メニューはカスタマイズOK ・低カロリー&減塩のメニュー ・ドリンクバー ・心地よい注文システム といったも…

「チャーハン王」の『極上』を確かめに新橋へ行ってきた

ツイート // 先日、「チャーハン王」のエントリをしたが、ようやく食べに行く機会を作れた。 いや・・・合戦で忙しかったのだ。 参考エントリ:「チャーハン王」 ―専門店の戦略の妙 http://macochi.hatenablog.com/entry/2012/10/06/163700 いや~、これは毎…

戦国IXA最高スキルがやばい

ツイート // 戦国IXA( http://sengokuixa.jp/ )で超絶強力スキル「天衣無縫陣」付きの旧氏康が出品されていた。 このスキルには合戦の報告書ではまだお目にかかったことが無く、廃様(廃人レベルの重課金者)のブログで合成結果を見たくらいで、実際にある…

満員電車で座る方法

ツイート // // // 時間的自由な生活を贈るようになって以来、私としてはめっきりラッシュアワーを回避する生活が続いているのだが、どうしても満員電車を避けられないという知人が愚痴をこぼしていたので私が満員電車での毎日の通勤でちゃっかり座っていた…

日本の忍者まとめ

ツイート // 忍者はスパイ活動のほか、妖術、盗み、武道等様々な能力を持つ者も「忍者」にカテゴライズされるものとするが、基本的には諜報活動、破壊活動、浸透戦術、暗殺などを仕事とする者と定義する。 忍者の存在は公からは隠されているのが普通であり、…

PDCAサイクルを「円」だと思っている社会人1年生は読んでみれ

ツイート // 社会人1年生は、入社から半年が経つ頃だ。 研修や上司からの指導で「PDCA」のサイクルを教わった人は多くいるだろう。もし知らなければこの機会に知っておくと良い。 P:Plan=計画 D:Do=実施 C:Check=検証 A:Action=改善し次の行動へ と…

起業家が知っておくべき「大企業による新規参入者の潰し方」

ツイート // ランチェスターの法則 商品開発の戦略においてはセオリーがある。 A.中小企業は大企業と差別化を図った商品で攻める。 B.大企業は中小企業が世に出した商品をコピーし市場に投入する。 Bは「同質化戦略」というもので、競合他社が新たな商品を…

「チャーハン王」 ―専門店の戦略の妙

ツイート // ITメディアでこんな記事が更新されていた。 http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1210/05/news105.html 「チャーハン王」に取材をしに行こうとお店に連絡を入れてみたが、ネット反響で材料が無くなり早めに閉店したとのことだ。 まぁ予想通り…