いろいろな「はてな」に触れるブログ

基本的には自分用メモの公開版です。オピニオンも書いていくかも。

第1回防衛戦と改修後のポイントや所感

 

社畜にとって合戦は仕事が終わってメシ食ってフロ入ってスキンケアして、それから参加するもの。そんな制約の中、何とか戦果国十傑へすべり込んだ。

 

防衛戦だというのに、防衛機会なんてほぼ無いw

 

それでも所領防衛陣形のおかげで勝手に防衛で兵と兵のぶつかり合いが発生!

獲得戦功

戦果には84,447の100分の1が加算される。100分の1とはいえ、戦功が1位でも戦果では1位になれないというのが「大改悪」ではないんだなと思えた部分だった。

ただ、総合Pが同盟pに加算されないため、同盟レベルを上げるには農民の貢ぎ物が最も効果的な手段と変わり、それは農民が同盟内順位上位を占める=刷新報酬を得るという大きな変革となっている。

 

農民に日の目が当たるバランス調整と言えなくもないが、多くのアクティブなイクサーにとってそれに対するアレルギー反応は相当なものがある。同盟によっては貢ぎ物を禁止していたところさえあったくらいだから。

話を戻して防衛機会を作る以外にも所領の利点が新仕様で新たにできた。それは、砦ベタ付けの所領から出陣している攻撃部隊の帰還を狙った凸で、攻撃部隊が壊滅させられる懸念が無くなったということ。

 

名古屋などで落ちない防御部隊をつめておけば、かなり快適に砦の焼き野原化を進めていける。今回は砲兵ばら撒きで兵溶かしたい×土日合戦×目新しい新仕様の初戦ということもあってか、砦ベタ所領がある6つすべての砦で出城が豊富に出ていたので、陣張りしなくてもワンチャン国十傑入りできた説はある。

 

一方、攻撃については序盤と終盤ではかなり出城の硬さに違いがある。序盤はやわらかくて戦果を多く獲得できる出城でも、おそらく同じ陣形メンツで兵数も同じ出城でも終盤には硬くなっていて負けることが多かった。

 

頑張って脳筋凸を繰り返しても、得られる戦功はたったの500ぽっち・・・。

 

それでも粘り強く張り付いて塵を積もらせた者が、終戦時に上位に立っている。誰よりも早く、誰よりも強く、出城に凸を先着させ続けた者が勝者となるのだ。

 

ん???

 

合戦ハイライトは、真田&今井本願寺幼稚園凸部隊が、火力を10億から12億へ記録更新した。本影ではなく、本城主のみ2部隊+速度ブーストの火力である。陣強化していたらもっと上行ってたなw

 

さぁ、次回は攻撃戦。どんな楽しさが待っているのか。もっと期待して良いんスよね?さとP^^

 

(おまけ)

果心異境で得られる砲兵やくじチケットは、IXAを楽しむための大きな報酬である。前期まで最高レベルだった砦25は、今や私のような中の下、あるいは下の上クラスの火力でもわずか2撃で陥落できる。

 

(おまけ2)

合戦報酬を銀銭化して鎮西ノ雷神素材をげっと。

 

プレボにもうっかり受け取らないように鍵機能を実装してくれんかね?


戦国IXA(イクサ)ランキング