いろいろな「はてな」に触れるブログ

基本的には自分用メモの公開版です。オピニオンも書いていくかも。

村を焼き続けた結果、戦果天下1位になりました。

 

所領の戦功が750なので、前期みたいに総戦功200万は盟主が肥えてこないと私には今の時期は届かない水準。でも、たぶん天下筆頭は狙えると思って3日間張り付いてみた。

 

①陣張り

前々期は「村焼きは悪」みたいな勢力が強すぎた結果、その同調圧力で多くのイクサーがが村焼きを自重し、終戦時でも焼ききれないくらいの所領タゲが存在していた。つまり、村焼き勢にとっては相当なイージーモードで戦功1位(ついでに破壊P1位)を獲得できていた。前期からはその空気が薄れてきたためか、所領焼きはちょ~っとだけスピード勝負になってきた。

 

ところが今期は上位勢、特に攻Pめちゃ高いかつての私のような脳筋(かどうかはわからんがw)凸勢でも報告書には所領焼きのログが続いている報告書が見受けられる。桁の大きな火力をぶつけたログを見て脳汁を出しつつ、その回復待ちの間の暇つぶしだろうか。また、私のように所領メインで凸ってる人も増加傾向にある印象。戦果10傑で所領を焼いていない人は皆無だった。

 

ゆえに、開戦前にこれだけの陣を貼っておくことで、特に終盤でタゲを探し回って陣を張りに行くという後手に回る戦い方をせずに済む。先回りした対策が奏功し、表題のような戦績を収めることができた次第である。

 

 

②合戦1日目

初日を1位で折り返し。この時点では天下順位は1位にダブルスコアで負けている。

 

ソロや本影で吹き飛ばせるウマい盟主城の選定が甘かった結果。また、同盟で攻める盟主の合流も乗り逃がしたりしてて、色々ミスが多かった。イメージでは70万くらいで初日を終えるつもりだったのに^^;

 

 

③合戦2日目

相変わらず薄いフィルターでお届けしておりますw

 

総合Pではなく戦果がメインの評価基準となったことで、予測通り所領焼きで戦果を積み上げていこうというプレイヤーが主流とは言わないまでもかなり増えただろう。2期前からMURAYAKI-STYLE(笑)でやってる私はいかに効率よく村を焼くかを重点にカード育成をしてきたため、今回の合戦の時点では2位以下のプレイヤーと所領焼きスピードは、報告書のページ数で言えば2~3ページ分くらいの差があった。

 

脳筋で兵の詰まった本領を蹂躙して駆けまわったり、知り合い凸と称した談合(複アカ?)で戦功とPの積み上げができなくなったためか、プレイスタイルの変更を余儀なくされたイクサーは少なからず存在している。もしくは、葛藤中といったところか。

 

いかにタイパ良く所領を焼くか、いかに早くウマい盟主・出城を焼くか、これが必勝法だろう。またコスパというかデッキパというか、仮に速度1000で張りに行ける陣張り部隊を持っていたとしてもその往復の間にデッキが一つ埋まることになる。もし着弾まで35秒+その1/3秒(帰還)で戦功750を稼げるとすると、陣張り中に機会損失した分で積もり積もって終戦時には何万もの戦功差が生じることとなる。これはもったいない。

 

 

④第一回攻撃戦の戦績

3日目の夜にようやく天下戦果1位に躍り出てそのままゴールテープを切れた感じ。初戦で所領のタゲが枯渇しなかったことも大きい。盟主戦で得た戦果を差し引くと、110万くらいなのでデッドヒートした順位争いになっていただろう。いや、盟主戦やってた時間に所領焼いてたら結局筆頭かw

 

ちなみに、戦功と破壊Pも天下順位1位。試しに張り付いてどこまで行けるかやってみた合戦だったので、このまま期末まで走り抜けるつもりはない。有休も前期ほど取れないだろうし^^;

 

なお、戦果110万を758(1~2戦目までの所領陥落戦果)で割ると、2日の間に実に1,451もの村・支城を焼いたことになる。報告書で言えば72ページ。終戦後にログを見直そうと振り返っても、直近数時間分のログしか残っていない有り様。

 

 

⑤合戦報酬

天神引けるけど育成モチベが無いのでとりあえず貯金かなw

 

しょせんは村焼王、虎王の称号はもちろん得られず・・・

 

 

⑥次戦以降に備えて

2戦目までというのが攻防セットで1戦なのか、攻防終えれば2戦消化済みなのかよくわからないが、500位以上の所領陥落戦功が解禁されれば、前期と同じ水準の200万戦功というラインが見えてくる。前期、前々期とも前述の70ページくらいのログで国筆頭、もしくは天下筆頭に至る戦功を稼げていたからね。

 

防御戦の後半の支城が硬すぎる問題で、せっかく出城陥落戦功が上がったのに、私たちが期待した水準の防御戦時の戦果積み上げができない。つまり、防御戦の1日目と攻撃戦をサボらず張り付けば勝ち確の26章ということ。


運営がどのようなシミュレーションに基づいてこの出城仕様に変えたのかは不明だが、今期の仕様を理解あるいは体感する程に、防御戦の2日目など攻防機会が減るイクサーは増加するだろう。

 

出城がモグラ叩きされて遊べない→せや!硬くしたろ!→硬すぎて攻めてもらえない

陣割りがウザいし盟主戦に参加できない→(スッ)葵陣(ドヤァ)→ビジュきめえええええ(不評w)

所領空き巣がウザイ→所領防衛陣形→所領守ってる人ほぼいない

 

βテストとアンケは必要だろ・・・

 

報告書を見て出城の無血陥落ログが続く城主でも、3回目にしっかり詰めてニヤつくという楽しみ方ができるのが今期の罠だが、出城を攻める側も古のテクニック「ノックキャン」により最低限の兵器で空き巣狙いすることが可能なので、結果合戦はつまらないものとなる。

 

已まぬ烈風=速度で村焼き・出城空き巣狙い

消えぬ炎=クソ仕様で大炎上

 

こうならないよう、引き続きバランス調整に努めていただきたいものである。

 

特に防御戦の2日目は、これからでも楽しめる何かを追加すべきではないか。例えば、NPCの出城が空地になってる砦にランダムで生えてきてタゲに困らないとか。

 

攻撃側と防御側の戦果差が大きすぎるので、攻撃戦だけ参加すれば国筆頭程度なら余裕とか思ってた前期の私のような舐めプが増えないよう切に願う。とにかく、攻防機会を増やすよう、運営にはもっと頭を使って努力して改善してほしい。

 

 

⑦休戦期間

終戦後すぐに秘境に出した4部隊16武将分。MAXで持ち帰る率高くね!??

 

その後、同じ編成で兵を詰めて秘境に出した分。やはりMAXで持ち帰る率が高いwww

確変中かな?^^


戦国IXA(イクサ)ランキング