いろいろな「はてな」に触れるブログ

基本的には自分用メモの公開版です。オピニオンも書いていくかも。

【26章】オレ流・新天ランキング

 

新天をすべて入手して育成をしている過程で、だいたい今期の新天の価値がわかってきたのでランキング的なまとめをしていこうと思う。つまりは、ヒマなのだw

 

【10位】No1244浅井長政

A:義心江龍 

B:天頂ノ電光 

C:開闢ノ逆鉾

S1:天宇受売命 

S2:神光征軍 

[考察]

義心江龍が全攻または馬対応していて、かつ速度付きであれば効率よく戦功を稼いで回る戦力となったが能力が足りない。「不屈」は部隊ではなく武将にしかかからないため、1人だけ壊滅を耐えてもあまり意味が無い。素材価値としては天宇受売命素材となるが、今期の他の新天に自マネの優良素材が登場しているため相対的に低い評価となる。

[総評]

戦力:★

素材:★★

 

【9位】No1240武田信虎

A:猛虎嵐陣

B:朧雲ノ閃撃

C:朧雲ノ閃撃

S1:星神闘覇 

S2:国堅大神 

[考察]

このコストの重い武将を速度戦力として活躍させられそうな場面が無く、火力も物足りないため基本的には速度部隊の単純速度と飛翔強化、0コス単騎帰還3分仕様にしている武将の帰還付け替え、といったところで個人的に素材価値は相当高い。速度でフルコス運用しているカードは18枚あるのだが、星神闘覇は朝倉の飛翔対策でそのすべてに付けたいくらいだ。無傷で即復帰というのが天下筆頭に必要不可欠だからね。

[総評]

戦力:★

素材:★★★★

 

【8位】No1249三郎信長

A:月詠ノ覇威 

B:猛火ノ追撃

C:破軍騎行 100-750攻・不屈2

S1:龍驤虎躍  60-810攻防・消費コスト-1

S2:火之迦具土神

[考察]

弥助で指揮兵数は覇斎藤道三を超え、合成テーブルも新スキルが並ぶ優良素材ではあるが、いち早く入手したものの育成モチベが後回しになる。道三がまだ使えるため育成にリソースをつぎ込む対象は他に行ってしまい、優先順位が上がらない。既存の道三を槍攻アップの清正と一緒に編成している個人的な事情もあって、砲のみ対応の信長がそこに対応できないということもある。間違いなく道三より強いんだけどね。下記の総評は高評価ながら、個人的な理由により大幅に順位後退して9位となった。

[総評]

戦力:★★★★★

素材:★★★★

 

【7位】No1245里見義弘

A:四天轟雷

B:十束ノ神域 →天聖宝冠

C:十束ノ神域 →天聖宝冠

S1:思金神ノ深謀  卓越マネ1.3倍

S2:火之迦具土神 

[考察]

覇・伊達の下位互換ながら、それに準じる火力を期待できるので育成・部隊構成次第では十分戦力になる。伊達を攻撃、里見を防御と攻防で使い分けるのも良いが、防衛陣形に組み込むにはコストが若干重い。ユキちゃんら卓越マネのエキスパートは伊達部隊で使いたいし、発動する卓越数を増やす努力の割に13でようやくヴァリニャーノに並ぶ火力。いつかは組み込みたいけど、後で面子も素材も増えてきてからサクッと完成させれば良いかなという感じで「今では無い」と判断してしまった。一方、加勢としては物足りないということで、個人的には卓越マネ素材として価値を見出している。あるいは佐竹に四天轟雷を付ける素材として、期初の育成では既に強化に貢献してくれた。

[総評]

戦力:★★★

素材:★★★★

 

【6位】No1243朝倉義景

A:万界寂香  

B:禍津日神ノ謀

C:天地黎明 

S1:思金神ノ深謀  卓越マネ1.3倍

S2:神屋楯比売命

[考察]

自拠点では495%の防御火力となり、模倣も可能。コス2なので本丸で天・果心居士との相性が悪く、極力コス比の高い武将を詰めたい所領防衛陣形へと組み込む運用がベストだろう。飛翔6なので、にわかの速度飛翔部隊は壊滅ししばらく大人しくさせることができる。育成面ではS2が自マネなので楽ができる。S1は新スキルのSS卓越マネ1.3倍ということで、素材価値も高い。卓越4マネが可能な時代へ突入。いつかは終わるであろうBマネ終焉。Bマネの時代を終わらせるタイミングは全体バランスを見るとまだ難しいか。

[総評]

戦力:★★★★

素材:★★★★

 

【5位】No1241蘆名盛氏

A:高津姫神  

B:八重言代主神

C:神屋楯比売命

S1:四至ノ神域

S2:黄泉醜女ノ屍兵 

[考察]

自マネ3面待ち、1つ付け終えてもまだ3面待ちできるという、自マネ素材史上最高のテーブルを誇る。期初の、特に模倣可能なスキルを持つ新天が多い中での育成でかなり重宝し何枚も欲しくなる。戦力としては北条の0コスが行き渡ることを考えると弱く、何とかして使おうと頑張ってみても相手の編成次第なので徒労に終わってしまう。

[総評]

戦力:★★

素材:★★★★★

 

【4位】No1242佐竹義重

A:天魔七斬  

B:天魔七斬 

C:天磐船

S1:摩利支天ノ法

S2:海神ノ浮船

[考察]

蜂須賀を若干強くしたような1枚。兵站付きなので、既存部隊の状況次第ではスキル枠を一つ高火力へ置き換えることができる人もいるだろう。砲については騎鉄限定なので、佐竹マネで部隊を構成する場合は鉄砲商人系スキル付与が必須となり、砲4種でバランス防御をするのが標準的か。S2が浮船なので、立花の鎮西ノ雷神対策ということで多少火力が低くても許される(はずw)で育成しやすい。素材価値としても優秀で、初期スキルは移植しやすく、Cも天磐船のため盟主防衛のための武将と言えよう。

[総評]

戦力:★★★

素材:★★★★★


【3位】No1247立花道雪

A:鎮西ノ雷神 

B:鎮西ノ雷神 

C:十束ノ神域 →天聖宝冠

S1:八幡神ノ威光

S2:神屋楯比売命 

[考察]

天・佐々木小次郎の応龍空斬の上位互換スキルで、相手の飛翔数次第では石田切込隊長や天聖宝冠以上の高火力が可能となる。人数依存の前に付いている基礎値で既に300%という火力なので、3.5倍枠に付ければそれだけで1,050%ということになり、人数依存分が加算されれば異次元の火力が放たれることとなる。対象の砲が焙烙のみなので、飛翔を意識的にそろえて兵科などで対策をして受けると良い。

素材価値としても優秀で、3倍枠や3.5倍枠の追加や付け替えがしやすい。付け終えればマネ素材、S2が自マネなのでもしヘッドで立花を使う場合は自身の育成もしやすい。

[総評]

戦力:★★★

素材:★★★★★

 

【2位】No1246本願寺顕如

A:法威燦煌 

B:法威燦煌  

C:旌旗翳天ノ覇陣

S1:龍驤虎躍

S2:黄泉醜女ノ屍兵 

[考察]

所領防御陣形が追加されたことで、防御武将の頭数が不足しがちなところへ投入された格好。性能は上々で、卓越確率を最大-18%するというデバフ効果付き。防御火力も440%ということで、無鹿ノ幻律405%を待機時間無しで凌駕する。今期開幕して部隊構成に思慮を巡らせた時に始めてみた時に、「こういうのが欲しかった」がまさにこの1枚だろう。特殊効果は自マネでカバーするだろうから、素材価値はS1のみ。

[総評]

戦力:★★★★★

素材:★★★★

 

【1位】No1248長野業正

A:火之迦具土神

B:遠呂智ノ閃光 

C:仙剣破斬 

S1:至天ノ御剣

S2:天津日ノ太刀

[考察]

人数に依存せずに火力を出し今なお第一戦で活躍している覇明智と同性能、つまり覇の中でも上位の武将と同価値があるということ。こんなふざけたビジュなのに・・・。卓越素材は今かなりありふれているので、S2がクソでも付与時の確率が通常天並みでも育成は意外としやすい。素材価値としても卓越3面待ちなので、長野の育成素材に長野を充てるという意味では目の前で必要な素材として活用できる。長野育成後もS1の卓越自マネで一定の価値は残る。また、乱界図を付けてデバフ要員として1枚持っておくのも良いだろう。
[総評]

戦力:★★★★★

素材:★★★★★

 

ということで、【通常天】の新天ランキングでした。独断と偏見と特殊な用法で価値判断をしていましたがいかがでしたでしょうか?

 

え!?覇・・・!?引いてないから良しあしなんてわかんないよ←

 

北条はシンプルに素攻が大幅に上がるから欲しいし、上杉はこの前のざっくり飛翔数84(ということは部隊で飛翔168)が立花の天翔雷神の火力を大幅に上げるので、それを3倍だの3.5倍だのの枠に移植してチャチャッと組めば超火力が出るだろうから欲しい。

 

でも、いくら欲しくても手に入らないんだわ・・・;;

 

まぁ今回の記事は、スキルテーブルや火力比較などで誰かのお役に立てれば幸いです^^

ポチッとよろしくです!


戦国IXA(イクサ)ランキング