いろいろな「はてな」に触れるブログ

基本的には自分用メモの公開版です。オピニオンも書いていくかも。

24章は所領凸だけでランカーになれてしまう

 

新章の合戦を終えてみて思ったこと。

所領焼きゲーかな?ってw

 

実際にほぼ支城焼きだけでまぁまぁ上位で終戦を迎えたのだが、

今期の攻撃戦は支城のモグラ叩きゲーム化しそうな模様。

 

たいした火力部隊を持たずとも

戦功だけでなく破壊Pや資源も稼げるという、

そこに特化した部隊の構築で既存ランカーより上位を狙えてしまう

下剋上可能なおもしろいゲームになったという見方もできよう。

 

部隊長:資源獲得スキル

小隊長:部隊内最速兵種を速度基準にする

小隊長:中入り

小隊長:帰還速度UP

 

例えばこんな部隊構成で2マス30秒台くらいの速度になるよう、

速度スキルと資源マネをバランスよく付ける。

上位ランカーの肥えた人口2,000とかの所領に目を眩ませなければ

ほぼノーダメージで名声も気にせずサクサク無限に凸れる。

 

今月登場したNo.2326佐々成政の帰還速度UP初期スキルは移植できるので、

No.2741内藤如安に移植して組み込めばゼニも資源もガッポリ稼げる。

No.10010風魔小太郎を部隊長とした高火力速度&資源凸部隊も

スキルの移植・構成次第では可能だろう。

 

防御側の対策としては所領の地雷化強力な強襲

落ちない部隊を所領に詰めるといったことが考えられる。

 

今時ノック&キャンなどしても爆破されてむしろ悪手となるため、

同盟内で近所で所領焼きをしてる敵プレイヤー情報を共有して

地雷化するのも有効だろう。こちら側のP稼ぎというより

「これ以上焼かせねェよ!」と壊滅させ動きを封じる

嫌がらせに近い対処方法だがw

 

もしくは所領焼きを無視して出城を先にモグラ叩きし焼け野原にするかw

 

お互いにモグラ叩き合戦かよ!

 

破壊力が大きめの秘境兵が獲得しやすくなったり、

破壊力が高い安土城無課金でもゲットできるように配布されたのは、

たぶんこれが今期の合戦の本質だからなんだろうなと個人的に予想。

 

 

途中で一度プレゼントを一括で受け取ってしまったのだが、

それでも2日目を終えた時点でプレゼントボックス485ページ分の資源をゲット。

 

スッカラカンにした蔵も一瞬で満タンにできる資源量。

これを考えると蔵容量をもっと増やしてもやっていけるね。

 

盟主戦でどの便でも筆頭火力に名を連ねるような人や

中小規模の同盟をソロで落とせてしまう人は別だけど、

楽しいかどうかは別として支城焼きの方が効率よく戦功を稼げる。

あくまでも獲得戦功が小さい期初において、ではあるけれど。

 

盟主城に限らず下手に兵を消耗しながら時間をかけて本領を狙うよりも

誰よりも早く支城を叩いていく方が期初では上位になれるだろう。

 

 

もちろん張り付きは必須である。昔も今も変わらず、

いかに張り付くかがIXAランカーへの近道だからね(迫真)

 

 

合戦報酬で天下が引けるので引いてみた。

 

ええやん大当たり(*‘ω‘ *)b

 

IXA占い111だけど当たりキタ^^

 


戦国IXA(イクサ)ランキング