今期は前期と比べ合戦に関する仕様変更がけっこうあるので、
始まってから「ファッ!?」とならないようまとめてみた。
攻撃国
◆出城のレベルアップと診療所
攻撃側は出城に受ける合流数をレベルでコントロールできる。
ボーナス無しで6合流くらいなら弾ける!という人や、
10合流壊滅させてウマーしたる!って人にはそもそもノックすら来ないだろうけどw
純粋な攻撃側だけの変更点ってこれだけ!?
攻防共通は下の方にまとめてあります。
防御国
◆本丸防衛陣形~3パターン記録可能に~
攻撃戦と防御戦、残党戦で組み替えていた前期より便利になった^^
ウチは選手層が薄いんでね・・・w
◆盟主城への直接配置
◆盟主補佐への直接配置
◆盟主城からの強襲~軍師~
◆盟主・補佐城報告書の情報閲覧~目付~
役職者の仕様が主な変更点。
発動スキルのとこに卓越が発動したか否かを追加してほしい。
◆所領について
盟主城への直配備できる総コストが大幅に上がることで
より盟主城が固くなり盟主戦が敬遠されると予想。
比較的やわらかそうな城が早々と防衛カウント0となり、
村焼きや支城での資源凸が増えることで嫌気がさし
辞めちゃうライトユーザーが増えないことを祈る。
加勢ガチ勢の活躍がひときわ輝く仕様となった印象。
イクサー人口を減らさないよう加勢ガチ勢様よろしくお願いします←
攻撃国・防御国共通
◆合戦組み合わせの事前表示
◆軍師の合流参加によるスキル発動率上昇↑↑↑
軍師が優先的に合流に乗れるという人権を得る代わりに、
速度やデバフ係も頼むわ!と任されがちな同盟が増えるかもしれないね。
不在だと色々言われるかもなのでアクでいるよう頑張ってください^^;
◆合戦クエスト【 総合ポイント(合戦繰り返し)】
◆合戦クエスト【 攻撃ポイント(合戦繰り返し)】
◆合戦クエスト【 防御ポイント(合戦繰り返し)】
◆位階クエスト【 総合ポイント(合戦繰り返し)】
◆合戦クエスト【 戦功(通算)】
◆位階クエスト【 攻防P/戦功(通算)】
※当初の発表から変更されているので注意
開戦前の情報戦で誰が天下を獲るかが決まる(?)
さぁ、もうすぐ初戦が始まるぞ!