いろいろな「はてな」に触れるブログ

基本的には自分用メモの公開版です。オピニオンも書いていくかも。

ウザすぎると話題の村焼き勢が来期もなぜか優遇される件

新章の情報をもとに、来期の傾向と対策でも考えていきませう。

 

新章の合戦仕様では、攻防破壊ポイントが1/10され、戦功重視の格付順位となることが判明している。

「戦果」の追加

溶かし愛は否定され、ウザすぎると話題の村焼き勢が来期もなぜか優遇されるようだw

 

現存するギリギリ引退してないイクサーの数少ない楽しみの1つって、知り合いと溶かし愛して大量のPを発生させるっていうことだと思うんだが。それが来期は戦果にならないってんだから引退や隠居を加速させる一因になるんじゃないかね???

 

拠点陥落戦功の調整

この戦功設定だと来期も同じように村焼いてりゃ戦功を稼げる。

 

陥落回数による出城陥落戦功の調整もプラスに働くが、正味のところ今期は出城敵襲0ということも多く稼働時間が長かったところが、来期は1~2回は落とされそうなので40分ROMる心構えが必要そうだ。

 

攻撃戦は開始30分、さらに次の1時間でだいたいソロで落とせそうな出城が焼き終わるイメージだった今期。その後は生えるタケノコ待機して叩いてもチリツモながら、張り付いてチリを積もらせることでジワジワと順位を上げて上位10傑ないし5傑には行けた。

 

スポット参戦の廃火力の方は、残った硬い城でも貫いてポイントを戦功に変えて一気にランキングを駆け上がるということもあったのだが、来期の仕様ではそれができなくなってしまった。ルールが変わり来期はランカーの顔ぶれが変わる可能性がある。後述する本丸防衛陣形が弱体化する新仕様によって、200位以内で落とせる城が増えるため、廃火力でしか貫けない城の割合が減るからだ。

 

来期の防衛戦は開始1時間半でほぼ順位確定するのでは?という極端な短期戦の合戦になりそうだ。

 

1部隊ではなく2部隊の火力を引き連れて速度アップする諏訪姫が、今期終盤戦では大活躍した。攻撃戦のソロ凸で落とせそうな早い者勝ち盟主城や、防御戦の開幕出城凸争奪戦では特に。飛翔12というのはとにかく兵が飛んでも不死鳥のようにすぐ甦って出陣できるし、2枚あると回復まで待機というストレスが無い世界を生きることが可能である。

 

そこにお供する母衣衆の速度で1・2軍の高火力を運搬してくれるスキル持ち達。特に香車伝右衛門は飛翔9なので、こちらも8割方不死鳥の動きで回していける。

 

さらにここにコス0で自合に加えられる飛翔マシマシ才蔵を加えれば、より負傷の可能性が下がり回転率が上がる。極限枠に天焉破山でも追加できたら最高じゃないかな。

この自合スピード&飛翔アップ部隊だけにとどまらず、とにかく飛翔を活用することで前期から村焼きのスピード効率はかなり上がっていた。所領防御陣形にこれを上回る飛翔19が待ち構えているような廃の拠点には一切刺激を与えずに合戦場を駆け巡るのが、来期の勝利の秘訣ですかね←

 

今期は通常戦最大で218万くらいの戦功値。来期は・・・、所領防衛ガチ勢の地雷に連続で引っかからなければ村焼きStyleで同じくらいの水準はいけるのかな?

 

盟主城ポイント補正調整

筆頭は今期にくらべ戦果約2倍だから2同盟で共闘しても双方稼げるっていう感じに働いて、盟主戦活性ムーブメントが起きてほしいね。0よりマシということで3同盟以上の連合で筆頭攻めをしても、なかなかの戦果を獲得できるのではないだろうか。

 

でも、結局は大同盟がより荒稼ぎできるってのが実際のところだろう。2位攻めなんてオイシすぎるでしょ

 

盟主戦の調整は、「戦果を求めるやりがい」よりも「落とせる可能性を上げる」にテコ入れした方が良かったのでは?一定条件を満たす動きを取ったら相手が弱体化またはピンチの状態になるとか。

 

たとえば兵満載の最大合流数×10当てて落ちなかったら、相手先盟主城の加勢が半分強制的に帰還させられるとかw 筆頭同盟とて常時アクが多いわけではない。帰還~再加勢の間に攻める方も、守る方もてんやわんやする感じが楽しそうではないかww

 

「本丸防御陣形」の調整

本丸防衛陣形1~2列目が何の前触れもなくいきなり33%もダウンするようだ。これは所領焼き→本丸まで丸焼きっていう蹂躙が各地で発生して、引退決意者を続出させる悪手ではなかろうかw

 

その他の変更の1つに、Xスキルのハードルを下げるというものがあるよう。

勘定クエストの調整

Xスキル素材がかなり入手しやすくなってるやんw 既に2枚持ってるから、ゴミ天の手に入れやすさを上げてくれないと宝の持ち腐れもいいところ。

「もっと(ゴミ)天が引けるIXA」をコンセプトに加えてくれw

Xスキル付けたよっていう人も、まだor予定すら無いわwって人もポチよろです^^


戦国IXA(イクサ)ランキング