いろいろな「はてな」に触れるブログ

基本的には自分用メモの公開版です。オピニオンも書いていくかも。

ここ数戦と通期での変化について(追記・今井で9億w)

内政の進行や合戦回数による盟主陥落戦功によって、

これまでの共通認識や感覚では獲得戦功が「増える」はずだった。

 

第3回合戦での全国筆頭166万に対して

第9回での全国筆頭は171万。

 

あまり増えてない^^;

 

それ以外の合戦を見るとだいたい筆頭で120~150万前後くらい。

もし私がフル参戦していれば筆頭になっていたであろう低水準である。

 

ここ数戦6~7割参加程度のライト参戦だった私のような

やる気のない者が国でTOP3、全国で10位前後に入るという

全体的なモチベ低下!?

ともいえる現象がIXA全体で広がりつつあるのではないか

という由々しき兆候を感じ取ってしまった。

 

これ、サ終に向かってね!?

 

これは前期より調整が入ったとはいえ、

いまだに所領焼いてりゃ上位イケるっていう仕様のせいでしょw

 

むしろ前期の支城凸よりも村凸(=支城凸)の方が

兵損リスクが少ないことで村焼民の参入が増えたことや、

さらにもともとのランカーも

「あいつらがやってんだから、俺たちもよくね!?」

の精神って感じで

「本城で時間かけてドンパチやるより村焼くわw」

となって村焼民が増加している印象がある。大いに。

もはや村焼民に対して

「村焼きだせェ!セコい!恥ずかしくねェの?www」

と卑下できない勢力になりつつあるのではないだろうか。

 

このゲームはいかに「俺TUEEEEE!!!」するかで

自尊心を満たすゲームであり、

そのためにジャブジャブ課金するゲームなので

運営が琥珀くじでラインナップすべきは

最大火力よりも速度メンツではないかとさえ思う。

30分村焼いてりゃ戦功3~4万は得られるわけなので、

点呼だ起点だ着弾だ折り返しだとかで平均30分は拘束される

盟主戦に参加しても火力が低かったり乗れなかったりで

それ以下の戦功しか稼げないなら村でも焼いとこってなってしまう。

 

昔みたいに

壊滅しても楽しぃヒャッハー!!!

って空気がそもそもないしなw 

 

10年以上続いて成熟したゲームはこうなってしまうのだろうけどね。

知識や情報が行き渡った今、

大同盟も中小同盟も無謀なチャレンジをしなくなってしまった。

 

来期は盟主戦獲得戦功2倍へ補正、もしくは所領戦功をさらに1/2

または所領専用防衛陣形(1部隊)みたいな調整入るんかな。

 

今の私の所領焼きスタイルは穴太衆より練兵資源が少ない

大筒2,500で凸というのが主流になっている。

飛翔付きならわずか兵損2,500で武将も次のタゲに即使用可能なので

兵を置かれてもほぼノーダメ(むしろ次の狩り場に陣移動や

回復待ち無しでワープできる)という状態なので

同じようにローリスクで所領を焼いて上位にランクイン

するようなプレイヤーは今後も増えるだろう。

 

個人的には速度×飛翔の使い方が

最大火力をいかに伸ばすかより重要と認識している。

 

増加傾向にある村焼民による所領(パイ)の取り合いによって

相対的に高火力ランカーが上位に返り咲くかもしれないけど、

所領自動復活も相まって、

私は現状維持なら再逆転はありえないと読む。

 

各プレイヤーの動向や運営の対策が今後どうなるか、

サ終に向かわないようモチベの上がる「調整」に期待する。

 

 

さて、最近のクジ結果。

いや・・・引きたいのは

ケツ康と1.24ノブなのよ・・・

ぴえんWindowsの絵文字「ぴえん」

 

琥珀は100連くらい回して天1枚も出なかったところから

ようやく天が出始めている(1枚ずつでしか出ないw)ので、

このさらに向こう側に、

ケツ康と1.24ノブが待ってるのかな???(沼)

 

Xスキルまでもう少しって程度には課金してるんだがw

 

 

最近の合成。

道三を卓越仕様に変更。

失敗の予想だったけど運良く成功←

 

これもIXAの確率的に危うい数値だったけど、何とか成功w

 

そして安定の100%で完成へ。

 

仕上げはおじいちゃん^^

 

ちなみに今川卓越&伊達マネの自合火力はメンツ不足で4億前後www

まだ刺さるところには刺さる真田&今井部隊を強化した方が、

私の場合は良さそう・・・;;

 

 

【追記】合戦で凸ってみた。

このしょっぱいメンツで9億出た・・・全然未完成なのにw

これはいずれ自合10億出るやつやね^^


戦国IXA(イクサ)ランキング