いろいろな「はてな」に触れるブログ

基本的には自分用メモの公開版です。オピニオンも書いていくかも。

『戦国IXA』公式生放送 第四回

新章タイトルは【虎王咆哮~已まぬ烈風、消えぬ炎~】

 

傑の信玄はイカツイおじいちゃん。無事、脱おばあちゃんに成功w

(※おばあちゃん時代の面影)

 

小姓代わりに使える信玄にゃん。

1鯖弱小武田家出身のワイには、武田家は懐かしい記憶がよみがえってくる。

 

■新章へのスケジュールと新大殿

刷新までの合戦スケジュールはこの前の不具合と

その後の対応のせいでマジでクソになっちゃったけど、

新章のスタートはお盆休みでのんびりとプレイできそう。

 

謙信が石田切り込み隊長の上位互換、

氏康か顕如が大兵力・兵站付きの蜂須賀みたいな盟主加勢ヘッドと予想。

根拠は何もないw

 

ロト大殿は、戦クジをギリげっとwwww

 

てか正解してる猛者多すぎてワロタw

 

覇:北条氏康

覇:上杉謙信

この構え、前に腹筋ムキムキバージョンで見たことがw

引っ張り出してみたらちょっと違ったがw

 

新章のテーマは5つの異次元改革を掲げている模様。

異次元=固まってる時間ってイメージなんよw

でも、改善に期待・・・せねばなぁ。

 

 

■合戦の異次元改革

「所領への空き巣がウザすぎる・・・」wwww

 

空き家にしてるってことはINしてないので、兵舎や資源が遅くなろうともそもそも兵を使ってないのだから実損はそんなに無いのが実情だ。単純に位階ONにしてないから自動復活できなくて、都度復活がめんどいだけだろう。

 

もしくは、私にタゲにされた場合はデッキをフルに使って所領6個同時に攻めているので、その敵襲を見て対応にあたふたして成す術がなかった無力さにイラついているだけと思われる。でもこんなのは長いIXAプレイの中で考え出されたノック&キャンとか、陣張り&陣移動とか、簡単な戦術の1つにすぎない。

 

精鋭部隊登録できる今では、守ろうと思えば守れる。というか、昨今の環境では守れたとしても守らない方がコスパが良いし、その防御部隊セットをしている暇があるならそこに時間を割かずに別の出城を焼いていた方がタイパも良い。

 

この所領防衛陣形なるものは、所領に高飛翔高速中入り2.5億凸をすることでP稼ぎになるし、所領にコストを割いている分、本領を貫きやすいことがバレる。

 

所領共通の陣形ということは1つ貫いたら他の5つの所領は空ってことだし、攻略法はもう見えてしまった。剣豪防御くらいなら速度スキルの火力で簡単に貫けるし、守ったところで戦果につながらないので守る人は少ないと思われる。

 

攻略法が見えたとはいえ、来期はモチベ低下により張り付きはしないと思う。張り付き必須の現在より、スポットで吹っ飛ばす快感に楽しみ方をスライドするような形に変わるかな。兵詰まった所領を貫き、残りの所領で資源をいただき、〆に本領を吹き飛ばすというフルボッコ蹂躙に快感を覚えてしまいそう。

 

所領については、予想では所領は攻撃対象にならない、もしくは同盟員の所領に加勢を差し込めるっていう風に変えると思ってたけど、ガラっと変えないのは意外だった。

 

「所領への空き巣がウザすぎる・・・」の本質は前述の通りだと思うので、所領防衛陣形の発想はチョット的外れな対策なのかなぁと個人的には思います。

 

総合Pが100分の1になるのは、所領焼き勢をより後押しする謎改変w

 

●まっとうなランカー様

 戦功150万+その他P3000万

●所領焼き姑息城主

 戦功200万+その他P1000万

 

だいたいこんな感じなのが今期だが、

新章の戦果計算式になぞらえると姑息な城主が有利になってしまうw

何より攻撃Pの戦功転換が無くなることでまっとうなランカー様は

今期より不遇の順位を与えられることになるだろう。

これで、いいの?

 

また、気になったのは運営側のこの認識。

盟主戦の有無は、同盟の強さのバランスによるので、

相手国に同格の同盟が無いとまず筆頭同盟で盟主戦が発生しえない。

共闘はストレスが多い上にうまみが無いので、

全体的に減少傾向にあると思われる。

 

プレイヤー側の問題なので解決しようがないのであれば、

たとえば2日目の0時まで盟主城に何も無ければ、

そこで残党が5連×3回くらい盟主城に来るみたいなことにして

毎合戦で盟主戦が発生するようにすればよいのでは???

 

 

■天下統一戦

天下統一戦はさとPのブログで出てた案の方向性で行く模様。

どう戦果を稼いで上位に入れるのか、まったくイメージができんwww

 

土木にゃんかわええのぉおおおお^^

 

 

■UIについて

UIは色々改修してくれる模様。

「ようやく!」という内容ばかりだけど、実際に動いてくれればありがたいことである。てかここに書いてあることだけじゃ全然足りないけど大丈夫そ?

 

 

■遅延・負荷対策

遅延・負荷対策は急務かつ永遠の課題なので継続して頑張ってほしい。

 

 

■新規プレイヤーへの訴求

ワイがIXAを始めた頃は立場としては会社副社長みたいな立場で「忙しい社長でも1日5分で遊べる」的なことでアカウントを作成した気がする。

100連引いて傑出るまでリセマラする勢が新鯖を制するのかなw

 

ゴミ極がゴミ天に変わっただけだけど、有名武将になるだけで間口は広がるのだろうか?w

 

性能が低いカードをばらまくなら、

このあたりの女子ウケする武将を復刻盤で出しても良いと

個人的には思ってる。

 

 

■鯖統合について

統合は無いけど、1-9鯖間でカード譲与ができるようになるとのこと。

 

■生放送クエストのキーワード「瀬名姫」

無事に信玄にゃんをげっと^^


戦国IXA(イクサ)ランキング