いろいろな「はてな」に触れるブログ

基本的には自分用メモの公開版です。オピニオンも書いていくかも。

新章β版の所感

新章βテスト 12月10日(土)〜12月19日(月)

 

とりあえず新章βテスト一戦目を終えた。

感想としてはあまり変わらないかなぁいうところ。

 

改悪無く新鮮味が加味された、という印象。

 

 

【UIの調整】

合戦状況のに演出的な地図表示ができ、盟主戦はもちろん、脳筋ソロ凸の派手な吹き飛ばしが可視化されている。いちいち報告書をのぞき見しなくて済むようになった。

合戦結果をブログにしている城主の方々は、

ネタを集めやすくなったのではないでしょうか。

 

 

【ポイントの調整】

強い人を破ればちゃんとポイントになるのは、これまでが悪すぎたのでマイナスがゼロになるような調整だけれども、改善されたのは良いこと。

 

私のようなような非力なモブ城主は、より下位の城主を吹き飛ばして自尊心を見たし精神を保つことしかできないので獲得ポイントにはあまり変化はなかった。

 

盟主戦でのポイントが従来より多めだったかなぁ!?

ってくらいの感想だった。

 

 

【戦功の調整】

●攻撃国

今回はここが一番の注目ポイントだった。

 

従来の仕様では人口2,000の支城は下位の人で戦功1,900、上位の人で2,000台になっていて、村はその半分。

 

支城については1分で4つ同時に落とせて、移動や何やかんやで1時間で戦功10万ずつ稼げるのが今期の仕様である。村は非効率だし資源も無いし、村焼き反対派から恨みを買うので無視というのが今期の戦い方だった。

 

1日目6時間で60万、2日目休戦までの7時間で70万、休戦明けから終戦まで7時間で70万、これで200万戦功獲得し国によっては戦功・破壊P筆頭になれてしまうというのが今期の合戦仕様である。

 

では、β戦ではどうだったか。

 

実はこのブログは合戦前に誰よりも早い投稿をしようと下書きを進めていたのだが、長文がすべて消えるというネット初心者ならではのミスをおかして放置していた。今、ここに合戦後の記事として再編集して世に出しているという次第。

 

消えた記事には、趣旨としては「支城は下がるが村は上がりタゲは2倍に増えるので、結果獲得戦功は変わらない」というものだった。

これ、結構な長文で書いてたのよ←

 

では、β戦ではどうだったか。(話がそれすぎて2度目)

 

結果、やっぱり「変わらない」だった。今回の合戦はフルで張り付けなかったのだが、1時間あたりの獲得戦功を割り戻した時に従来の10万戦功/1hと差はほぼ無かったという感じ。つまり来期も国内筆頭くらいだったら村焼いてりゃ全然イケるということ。鯖全体を見ると初日で200万近く稼いでるヤバイ廃様がいるので、その御方にはとてもかなわないけどw

 

今期の通常合戦の終盤では支城がだいぶ無くなっていてタゲ枯渇ぎみで1時間あたりに獲得できる戦功は減少しがちなのだが、β戦では終戦時点でも豊富に所領は残っていた。やはり単純にタゲが2倍に増えたということなので、タゲ不足で困ることは無さそう。

 

なお、プレイ中に操作する手はおよそ2倍の労力となった。出陣拠点からタゲ支城までの距離(時間)と、近場にある村も含めた所領への距離(時間)はおおむね半分くらいになり回転数が増える。忙しい感じはしたし、参戦していない時間の体感的な損失は大きめに感じた。

 

所領陥落戦功の減少分は、タゲがある場所までの陣移動の時間ロス削減とうまくペイできていて、それが「変わらない」戦功につながっていたと思われる。

 

所領焼き反対派の方々にとっては、来期は村がもっと焼かれることになるだろうから発狂不可避と思われる。改善のつもりが意外と改悪になっている可能性は否定できない。

 

そして、このβ戦では所領焼きオンリーで筆頭になっている城主はおそらくいないだろうから、この合戦結果に対して仕様のテコ入れ(所領の戦功をもっと減らす)ということはおそらく無いだろう。

 

次戦攻撃戦の国から所領焼きのみで天下戦功筆頭になる城主が現れるくらいのインパクトがないと、おそらく運営は調整をしないと思う。改善を訴えるのであれば、所領焼き反対の心を持ちながら所領を焼きまくって自ら天下筆頭になり、その実績を引っ提げて運営に「自首」すれば相当な説得力があるだろうけどね。「こんなんで筆頭取れてもつまらねッス!」と。

 

所領焼きは守らない人が多いからつまらない印象が強いけど、上位城主への所領凸では駆け引きのおもしろさはある。戸沢の速度部隊との自合で2億の火力部隊を上位支城につっこませると、1億の小太郎部隊だという予測からか1億強の守備部隊を置かれることがあり結果吹き飛ばせメシウマな報告書を拝むことができる。なお、その後の仕返し凸が超絶火力すぎたり粘着がひどくてむしろマイナスだったりすることもあるw

 

一方、500位以内の本領6000戦功という調整により、廃の面々はそろって数字の底上げがされていた模様。差が埋まっていることは確かではある。

 

 

●防衛国

出城の戦功が大幅にアップしていて、攻撃国と大幅に開いていた戦功の差がだいぶ埋まったという印象。

 

復活出城でも戦功4,500ゲットという味をしめたプレイヤーにより、兵を置かず復活する500位以内の出城のモグラ叩きが激化しそう。保護解除された瞬間に複数の敵襲が付いたりしても弾き返せるよう、同盟内で出城加勢の交換をする等なんらかの対策はしないといけないかも。

 

ただし、国の勝ち負けに対して何かしらのテコ入れをしないと、国が負けないために加勢をちゃんとして500位以内を守り切ろうという意識にはならないだろうから来期は叩き放題になるのが実情になると思われる。

 

何はともあれ、盟主戦が無かったり、盟主城に入れず防衛戦は流していた城主にとっては戦功ウマーして楽しめる仕様になったかも。

 

戦功9,000の出城をいかに多くゲットするか、開戦30分はこれまで以上に激化するだろうね。社畜はいかに定時ダッシュで帰宅するかという、社内の攻防も頑張らないといけないかなw

 

 

【武功の調整】

武功は正直まったく興味が無いので何も書けんのです・・・が、

下位同盟は獲得武功が増えるのでモチベ維持になるという側面はあるかも。

 

 

【その他の調整】

その1は遊んでてまったく気になりすらしなかった。同盟陣なんて陣張り・休戦時間中くらいでしか使ってないしなぁ。

その2はPC版は便利になったけど、スマホ版は名声値すらわかりづらく出陣時にマイナスになってることに気づくようなレベルで見づらいのでそっちを何とかしてくれw

 

 

それよりも、個人的にはこっちの仕様改善の方がビッグニュースでした。

 

え!?と思って初めて仕様変更に気づいた情弱城主は、何を隠そうこの私です。

 

蔵に入りきらない資源は、プレボから受け取れなくなっているというもの。何という超絶改善!!

 

お知らせをみてみると、このメンテで詳細にも触れずしれっと仕様変更されていたよう。

 

こういうこと

macochi.hatenablog.com

 

が、もう何度も起きていて一体何億の資源をロスしていたことか。

記憶に残っているだけでも6億は消えてたんよwwww

 

このブログの中でしか文句言ってないので、

ワンチャン運営に巡回されて意見を吸い上げられていたのかも!?

 

市井のモブ意見にも耳を傾けてくれるなんて、

やるやん、佐藤P^^

 


戦国IXA(イクサ)ランキング