いろいろな「はてな」に触れるブログ

基本的には自分用メモの公開版です。オピニオンも書いていくかも。

天下筆頭と前期との違い

(薄っすいフィルター定期)

 

前回の第1回攻撃戦は6~7割のゆるめ参戦で

戦功90万・破壊P230万、国内筆頭2冠という戦績だった。

 

今回の第2回攻撃戦はうまいこと休みを取って

数億年ぶりのフル参戦ができた^^

 

結果は

戦功166万天下筆頭

破壊P402万でこちらも天下筆頭

 

前期の最高戦功は289万なので

期初とはいえフル参戦でこの水準にとどまるということは

所領の戦功調整に効果アリて感じ。

 

でも、天下筆頭になれちゃったよw

 

もともと脳筋凸で攻撃P・総合Pで

1番を取ることを頑張ってた勢としては

戦功とか破壊って特段こだわりは無くて

刷新報酬にもつながらないんだけどね。

 

取れそうだからいただいちゃってるってだけで。

 

 

戦功については盟主戦も全部参加して

単独で行けそうな盟主・補佐はソロで落として・・・

って頑張りに頑張っても期の終盤に200万行ければ御の字かなぁ。

 

それだけ今期は戦功が稼ぎづらく変わっている。

1つ落として1,900だったのが1つ落として1,000に下がったからねw

 

 

前期の1合戦における

破壊P最高値は886万だったので、

今期第2戦目で所領がまだ肥えていないとはいえ

たった402万とはわかりやすく半減したことになる。

 

このスクショのページは開幕でソロで下位盟主を落とした資源量だけど、

資源は840ページでだいたい6000ずつというのがざっくりとした平均値なので

1ページあたり6000×8の840ページ分で総資源約4,000万くらい

 

つまり各資源1,000万くらいずつしかゲットできていないということ。

 

前期ウン億も余らせていた資源が、

ちょうどイイ感じで合戦の合間に練兵で使いきれる量に変わっている。

運営さん、ナイスバランス調整^^b

 

所領の耐久が減ったことで

むしろコス0武将に詰める兵数でも

サクっと戦功稼げちゃうようになったから

所領ハンター(?)としては改善と見ることもできる。

 

穴太衆3334積めればOK

私はいちいち3334って入力するのがめんどいから

3790フルで積んで凸ってるけどw

 

たまに兵を詰められて壊滅しても

穴太衆3334が溶けるだけでは全然痛くない。

 

合戦を通して盟主戦以外で使う兵を除いては、

開幕より兵が減っているということがまず無い。

 

 

所領凸ってる起点陣に中入りで突っ込んでくる人もいる。

6部隊出動中の空の陣を割られて出城にワープさせられたけど、

そしたら無敵状態で出城周りの所領全部狩っちゃうしネ^^

 

相手からするとしてやったりって感じなんだろうけど、

数分で近場のタゲを全部焼いちゃうので

頻繁に狩場を移動してる私にとってもありがたくWIN-WINである。

 

自動復活(?)で焼いたはずの所領がまた生えてたりするし、

定期的にワープさせてくれると何気にこちらもありがたいw

 

 

何より飛翔付きは相当回転率を上げてくれる。

兵が詰まってても飛翔付けたから

むしろ次の狩場にワープするのにちょうど良かったりする。

フル稼働して一度も入院しなかったモニカたん。

 

兵器速度UP&飛翔ってユーティリティすぎてヤバイねこいつ。

部隊長にしといて開闢で退場を免れれば単騎での再出陣も可能。

所領守らない人多いからそれでも役に立つし、

地雷踏んでもHP減らない場合が大半だし。

 

中入り&飛翔&速度UPというイイ育成ができた池田勝入斎。

 

ハイエナされ放題の開幕でいかに素早く下位盟主を落とすかって

1軍を自合内最速速度でぶつけることに尽きると思う。

 

加勢が吹っ飛ぶまでは飛翔で落ちない自合最速で凸れる部隊をお供に、

相手の加勢が吹っ飛んだらこの池田を含む保食部隊で一気に削って

資源を大量にゲットする。

戦功も破壊Pも資源も荒稼ぎするにはこの形が良いと思う。

 

余りまくったオロチ素材でテキトーに付けた

この飛翔だけでもほぼ無傷で回転し続けてくれる。

 

 

 

ゴミ極でさえも入院しないための神スキル素材と化す有効活用例。

本丸以外の防御に、しかも高速で飛んでくる凸相手に

飛翔付きを何人も配備する人なんて稀だからねw

 

フルコス使って盟主戦している間でも

着弾までの持て余した時間に

空いてるデッキで出陣して細かに戦功を稼いでた。

 

これはセコイだのみみっちいだのと陣名で煽られても仕方ないと、我ながら思う。

 

もちろんメガンテを踏んで怒られないように合流数を減らさないように

青陣2マス以上離れてるとこしか凸らないけどね^^;

 

 

そういえばこれも自動復活なのかわからんけど

やたら復活しててかつ近場で所領を取ってる人がいて、

行って来いの1分で6,000戦功っていうのを何度もやらせてくれたので

マジで効率が良すぎたw

 

かつて存在していた古の平和同盟の残党かな!?

(ナツカシイwwwww)

 

 

達人の兵法指南道場

さて、SSSスキルイベ開催中だけど、

覇伊達が引けないので卓越自マネではなく1.25マネを

付ける方針で合成期間を満喫している。

 

 

卓越自マネなんて無い、伊達なんて居ないものとして

私のIXA時間は経過している←

 

現状、ユキちゃんはどの部隊でも使っておらず・・・

マネしがいのある部隊長の投下をオナシャス運営様・・・

ヴァリニャーノの攻撃版とかね・・・オナシャスw

 

 

古いけどいまだに使ってるイエッサン。

覇でスキルを付けやすいので本願寺キラー真田のマネ要員として

徐々にBマネを卒業させている。

 

体感的にはまだ本願寺を主力に使っている(本丸1・2列目)人は

Bマネを56せてない人が多い気がするし実際にBマネでも数億出ることも度々。

さらなる蹂躙溶かし愛のため1.25マネへと強化!

 

 

覇伊達だけでなく極伊達も出ないのでなかなか卓越Aマネを

付けられずにいる低コス卓越部隊のお供たち・・・

 

意外と今期も低コス部隊を使うシーンや

それを派生させた部隊を使うシーンはあるので

一生来ない本丸の防衛陣形の強化よりもこちらを優先。

 

まだ「異説覇伝以降に登場した天」の素材は残ってるけど、

淡い伊達が出るかもしれないという期待を胸に溶かさず塩漬けにw

キミはいつウチに来てくれるん?(´・ω・`)


戦国IXA(イクサ)ランキング