いろいろな「はてな」に触れるブログ

基本的には自分用メモの公開版です。オピニオンも書いていくかも。

一年の計は初合戦にあり?

正月休みに今年初の合戦がありましたね。

 

私は新宿イーストサイドスクエアで働く大人の皆さまに

1袋6,000金入りのポチ袋でお年玉をあげました。

 

まさに「ポチ」袋!!

 

 

なおポチった結果、傑はもちろん天も出ませんでした。

2023年もクジ運は大凶のようです・・・

 

 

さて、最速モニカ飛翔6を含む部隊での陣割り対策で

飛翔7付き片倉を試した2023年初合戦。

まぁまぁ役に立ってたかな。

盟主戦での陣割りの不安はありませんでした。

 

2枠目に謎に付いてる海神はこの人の初期スキル移植に失敗して、

保険で残ったスキルを消してないだけw

 

 

かくいう私は凸先で飛翔付き片倉を配置されたとしても

そいつにご退場いただくため、

より高い飛翔を持たせたモニカを作っている←

部隊にセットすると飛翔12に。

ゆえに、HPが減ることがまずない。

 

霧隠才蔵から飛翔が付くかマネが付くかで運用方法が変わっていたけど、

もしマネが付いて風魔マネ運用した場合は

相手に30秒でも部隊セットの時間を与えてしまったら

1億前後では体感50%の確率で負けてしまうので、

結果的に飛翔マシの方が付いて成功だったと思ってる^^

 

この部隊の良いところは、

★2人に大筒を持たせても馬の速度で高速所領焼きが可能。

 5マス位までの距離なら相手が防御部隊セットを諦める敵襲時間表示。

★1軍と自合すれば5マス程度なら、

 ほぼ敵襲表示を認知したと同時に2億超の火力で着弾。

 メガンテ回避のためベタを避ける観点からも射程圏の広さは重要。

★ウン百マス先の山にも高速で陣張りが可能。

★凸先に兵を置かれてもモニカの存在により部隊の戦線復帰が早い。

 

というところ。

 

忍者2名は極限枠空いてるので伸びしろがまだあるし

移植可能な飛翔付き速度スキルが来期出たら、

飛びがちな戸沢に即付けてさらなる強化ができる。

 

β仕様が改変されず村戦功1000のままなら支城戦功減の反面タゲは2倍なので

回転率で忙しくなるけど今期と同じ水準の戦功稼ぎが可能。

つまりこの部隊が来期も使えるということになる。

 

実戦では帰還速度が速いスキル持ちの別の手札を組ませて

似たような部隊をデッキフルコスト分(4部隊)用意し、

所領焼きにより1時間平均で戦功10万を稼げる部隊を使っている。

所領をひたすら焼くだけで合戦が終わるころには戦功200万、

筆頭を狙える位置にいるという訳である。

 

所領焼き・陣張りの両用で使えるし

部隊づくりが比較的しやすくコスパ面の良さがある。

砦や盟主の陣張りに多少出遅れても、残った山へ登れる程度の火力もある。

 

兵を置かれてHPが減っても逆鉾で壊滅を避けつつ、

HPが減ってないモニカを外し

 →医者セットで回復・空き地凸

  →空き地凸している間にHP100に回復したモニカを再セット

 

これで早々に戦線復帰が可能となる。

遠方へ陣移動したいときは医者を部隊長にして凸れば

高速ワープも可能という戦い方ができる。

 

なお、名古屋を入れると飛ばない部隊ができるのだろうが

速度がかなり落ちてしまうので、

現状では名古屋は速度部隊での運用はしていない。

 

モニカの代わりにこいつを入れれば帰還が早く、

部隊内最速兵士速度&帰還速度x倍に加えてオブクワも付けとけば

所領凸しながら名声をキープしたまま

報復の出城凸が来た時のテジナーニャさんの防火力も維持できる。

 

 

「戦功多いくせに支城焼きに来るのはセコい」的なお言葉を

合戦中に拠点名や自己紹介欄などで見かけたけど、

それは逆で支城を焼いてるから戦功が多いんですよ^^;

 

それに特定の人を狙って所領全焼きしている訳ではなく、

地図上に存在している全部の支城を焼くことを目指して

支城が多い砦まわりや盟主まわり、大殿まわりに

くまなく陣張りを頑張って焼いて回っているのであしからず・・・

 

本領の近場にまとめて所領を取っている人からしたら、

たしかに短時間に全部焼かれてしまうわけだから

狙われていると思ってしまうかもしれませんね。

 

というか私ほど過剰ではないでしょうが

前期までの上位者でも支城焼いているイクサーはけっこういますし

私の支城もけっこう焼かれて練兵機能マヒってますw

 

巨大なあやめたんを見て落ち着いてください^^

(煽りではないw

 

廃火力のソロで盟主や補佐を落としまくったり、

大同盟に所属して上位盟主を落としているだけでは

個人で筆頭にはなれないただし一部のTOP OF THE廃を除くw

 

十重二十重に渡る合流をはじき返し終戦まで耐えた盟主であっても、

昨今ではそれだけで筆頭にはなれなくなっている。

昔はなれたのにね。

 

全体地図画面を埋め尽くすほど陣を張りめぐらせて

合戦期間中コツコツと地道な努力で所領焼きを継続するのは

まずマネしたいと思わないだろうし、

しようとしてもマネできない人の方が多いと思われる。

 

ゲームマスターたる運営様が決めた

今期の仕様で勝つための手段を実践しただけの話。

 

それで国内では今期最多回数の合戦筆頭に立つことができ、

天下でも3回ほど筆頭の座を獲れた訳だし^^

 

この所領戦功の仕様は今期までなのでこの戦い方も今期限り。

いまだに焼かれて我慢ができない方よ、もう少しだけ辛抱してくれw

 

 

むしろ個人的には談合による本領・出城防御で戦功を荒稼ぎしたり、

落とす気ゼロで盟主城にツバ付けしたりする方がセコいと思ってしまう。

 

本領・出城凸分を差し引いたら私が筆頭だったのでは?という合戦もあったし、

明らかに落とせないだろっていう盟主凸の報告書を見て萎える場面もあった。

 

でもこれも決められた仕様の中でやっていることで

ルールを違反している訳ではないのですべては個人の感想の域を出ない。

談合かどうかの疑念があっても真相解明なんてできないし。

 

 

 

なお、今期の仕様では、

焼かれて生産力を失った自身の村の資源生産を補うため

こんな捕食部隊による支城凸での資源獲得方法との相性の良さもあった。

 

上のスクショは、数マス以内なら

敵襲認知した頃にはもう着弾するという高速中入り資源凸部隊。

 

速度と資源マネのバランスは個人的にはちょうど良い感じ。

欲を言えば速度部隊としては遅めなので、

森本に神光を付けてサクサク感を増せるとなお良きかな。

素材が入ったら入れ替えよう・・・

 

でもこの速さであっても、

200位以下の順位のイクサーの支城はまず守られないので

数十マス先に2分くらいかけて発射しても壊滅せずに帰ってくる。

要はINしていないということなので、

焼かれて練兵速度が落ちてもそんなに支障はない(はず・・・たぶんw)

 

 

支城をつぶされたら練兵時間が遅くなる仕様で

所領復活を促して活性化を意図していたのだろうけど

結果、仕様変化に順応できない方のヘイトを蓄積させていたのが今期。

 

終戦後に復活させるめんどくささが一番なのかな?

どうせ復活するなら本丸自動補充みたいに自動復活できる設定が

各個でできるようにしていれば見方がだいぶ変わってたかもね。

 

復活しなくても練兵に支障が無い仕様だったならば復活しないので、

タゲ枯渇により所領焼きで筆頭を取れるような戦功の稼ぎ方はできない。

 

結果的に1期限りで変更することになったとはいえ、

毎回生えてくる支城のモグラ叩きが「今期の必勝法」というのは、

運営側もわかった上でその仕様で出していたと思われる。

 

プレイヤーとして今期の仕様を理解した上でたどりついた戦い方が、

ひたすら支城を焼く、だった。

 

資源があっても練兵が遅い?

そこは即完課金して運営様へ献上でしょう←

 

それも運営側がわかった上で出(ry

 

 

来期は来期の仕様・ルールの中で

「戦い方」がまた変わるだけ。

 

 

というか個人的に運営に文句を言いたいこととしては、

兵の補てんが無くなったことで兵損がトンでもないことになっていたこと。

この脳筋に理性を芽生えさせるレベルの量の兵が溶けていった。

 

1回の合戦で50~100万もの兵を失うって、

史実で仮にそんなことがあったら国が亡びるレベルでしょwww

 

でもそれでも、兵のばらまきがなかなかのものだったので

実際のところ無謀な脳筋凸が多めの私でも

期を通じて兵枯渇で遊べないということは一度も無かった。

私の支城が焼かれて機能マヒしてても、です。

 

 

さて、所領凸を受ける側に立ってみると、

火力に乏しい速度部隊で焼きに来てくれるなんて、

むしろ私からすると防P稼ぎの格好のチャンスじゃないか?

と、プラスにしか見えなかったのですが・・・

 

基本ぼけーっとしている私には秒で凸が完了している

高速中入り部隊はどんどん報告書が流れていく中

むしろ終戦後でも陥落していることに気付かないことも多いので

メンタル的な負担はほぼほぼ皆無だし、

中入り無しなら少なくとも敵襲表示から30秒はある訳で

急いで部隊セットが間に合って勝てれば気持ちが良い。

 

私から凸を受ける人においては、

4部隊あるうち2部隊は中入り無しなので

敵襲表示から少なくとも30秒以上は確実に防部隊をセットする時間がある。

陣移動が面倒で50マス先に3分の支城破壊部隊を送り出すこともある。

 

これって、P稼ぎのチャンスでしょ^^

 

中には敵襲表示1秒なはずの火力2億超の自合凸を

いとも簡単にはじき返してくるような超ド廃な御方もおられるが^^;

それ、どんなツール使ってんの?w 

中入り無効化されてんの?www

 

そんな廃様やエンジニア様でなくとも

現に私は合戦中に何度も部隊セットされて壊滅させられてるし、

その度に防P15~25万くらいを献上してる。

 

牽制のためにたまに高速2億の自合を放って報告書を残しているけど、

それでも怯まず(もしくは報告書など見ないw)に

しっかり部隊を置いて守ってPを稼いでる人はちゃんと存在している。

 

 

1時間平均戦功10万を稼げているというのも、

4部隊がフル稼働できれば15万、できなければ5万というように

壊滅した速度部隊回復を要しバラツキがある中での獲得戦功である。

 

これに開幕時にソロで落とした盟主城の戦功や、

盟主戦や補佐戦合流で獲得した戦功が加算されて筆頭の座を得ているという感じ。

なんなら支城落とした戦功だけでもなれてる。

それほどに今期は支城焼きが必勝法だったということ。

 

それまで筆頭だった人がその座を明け渡すことになったり、

所領をすべて焼かれておもしろくない人がいたりで

かつ本願寺のように自ら選択し避けるということができないから

仕様変更を求める声が様々な層から出てきて、

わずか1期でこの仕様が終わることになったということ。

 

 

天下統一戦だとこれを陣数制限などより多くの制約の中で行うため

計算力も求められる。タゲが多いところを探しては

同じマスに対して時間差で陣張り出陣して高速陣移動するとか、ね。

 

土日は忙しいからなかなか統一戦に参戦できないけど、

頭を使いながら遊べる分、参加できればなかなかおもしろいし

盟主戦も当たった当たらないなどなんだかんだで盛り上がる。

土日の統一戦開催も個人的には運営への文句になるかな・・・

 

ゲームの運営側ってこう考えると

様々な意見がある中でバランス調整が本当に難しいと思います。

 

前期の仕様では勝てなかった人が勝てるチャンスがあったということ。

それが今回たまたま私だっただけ。

賛否両論がある中で、限られた人だけが楽しめるゲームにならないことが

私は大事だと思います。来期の仕様がどうなるか楽しみです。

 

まぁつらつらと書いてきましたが、何が言いたいかというと

所領焼きでラクして戦功稼いでいるように見えてる裏では

色々と頑張って部隊作って時間割いてコノ戦い方をしているんだゾ

という言い訳ですw ではまた。

 


戦国IXA(イクサ)ランキング