いろいろな「はてな」に触れるブログ

基本的には自分用メモの公開版です。オピニオンも書いていくかも。

新章情報解禁!「覇国黎明~群雄割拠の流星群~」

f:id:ma_co_chi:20170502213301j:plain

やっと新章の情報・仕様が解禁になりました!

サービス終了まで想定してたからどんな内容であれまずは一安心w

 

f:id:ma_co_chi:20170502213441j:plain

大殿がだいぶ古い時代設定でラインナップされています。覇は今回無し!?

 

f:id:ma_co_chi:20170502213511j:plain

同盟機能の仕様変更が今回の一番の目玉かな。役職を増やすことでアクがだいぶ減ってしまったIXAに活力を戻そうということなんでしょうが、効果のほどはいかに?

 

f:id:ma_co_chi:20170502213538j:plain

合戦での活躍だけでなく、金山や貢物にもポイントが付くようになりました。農民の貢献度の見える化はなかなかの改善だと思いますヽ(〃・・)人(・・〃)ノ

 

f:id:ma_co_chi:20170502213600j:plainf:id:ma_co_chi:20170502213619j:plain

加勢上限や資源ボーナス等は上記のとおり。今120人以上いる同盟は維持できなくなるのかな?それはちょっとヒドイ気もするが・・・。

 

合戦Pよりも貢物Pの方が多くなりそうな予感がするので、農民同盟が国の筆頭になることも十分ありえる。そして過去の遺物となった「平和同盟」が再興する可能性も十分にありえると思う。

 

 

f:id:ma_co_chi:20170502213721j:plain

UIも飽きないように変わるようだ。

 

f:id:ma_co_chi:20170502213750j:plain

同盟役職者の盟主城配置ができるようになるとのこと。しかし、しかしだよ、「12コス」までって・・・補佐の14コスはまだ戦姫からめて妥当なラインだろうけど、4コス天4部隊は使えないってことだし、編成や新部隊の育成を考えないとですね。

 

f:id:ma_co_chi:20170502213812j:plain

これも今回の仕様変更の目玉。筆頭同盟盟主城=大殿城という仕様に大きく様変わり。大殿城=ボーナスステージという今期とは一変、拠点全体に効果があるスキルが活きるので攻撃側は同盟間の連携が必要になるレベルで落とすのが大変になりそうです。

 

だからと言って石田モノマネ部隊が通じない大殿とその引率兵がいるものの、同盟員の部隊数分パワーが増幅される大火力を大殿部隊も食らうわけで、一発で吹き飛ぶ兵数の記録が単に更新されるだけというオチになる可能性もw

 

f:id:ma_co_chi:20170502213832j:plain

その分、筆頭陥落報酬が豪華に!!

 

f:id:ma_co_chi:20170502213852j:plainf:id:ma_co_chi:20170502213935j:plain

このハンディキャップとやらは、実際始まって6戦目以降を戦ってみないとなんともわかりません。また、戦功の3倍のPという変更も個人的には賛成できる変更です。戦功が刷新報酬につながらない虚しさがなくなるかな。

 

f:id:ma_co_chi:20170502214002j:plain

影城主からの譲与枚数の変更は、変えるなら初めからそうしとけよ!って感じですけど・・・。「3枚送って残り1枚を頑張って育ててデッキへ配置」という意図で3枚制限だったと思いきや、一気にゆるくなりましたね。影城主が活性化したところでゲーム人口のハリボテでしかないんですがねw

 

マイナー武将でラインナップされる新天のスペックが、まさかの既存の覇並みにならないことを祈りつつ、新章を迎えたいと思います。

 

 

  

【1500円で君も破軍星持ちに!?】

         

かつてはウン百万円の課金者にしか縁の無かった「破軍星」

カード分割払いも可能なので品切れ前にゲットして、

ライバルに差を付けろ!(*'▽'*)

 

 

ここまで読んでいただけたらポチってね(*゚▽゚*)→ 戦国IXA・攻略ブログ