戦国IXA( http://sengokuixa.jp/ )で超絶強力スキル「天衣無縫陣」付きの旧氏康が出品されていた。
このスキルには合戦の報告書ではまだお目にかかったことが無く、廃様(廃人レベルの重課金者)のブログで合成結果を見たくらいで、実際にあるとは・・・(コラの場合もあると思ってるので)
何がすごいって、「鉄壁の備え」っていうのが平均的なスキルで15%上昇するのに対して、「天衣無縫陣」は「全防:( 20 + コスト × 10 )%上昇」、つまり
20 + コスト3.5 × 10 = 55%も上昇!
するスキルという点だ。カードにある「確率:+55%」というのは、スキルが発動する確率である。単純計算で100回の防御機会に対し55回発動するということである。
このスキルが凄いというのは、「天」カードという超レアカード(課金くじ=いわゆるガチャで入手するには7~10万円は必要!)同士を「合成」することでしか付加できないのだが、その成功率が9%位なのだ。つまり、ざっくり計算で100万円くらいの価値があるということ・・・。とてもすごいスキルなのだ。
そもそも、戦国IXAのカード単体総防御力計算式は以下のとおりとなる。
(兵士数 × 兵種防御力 + 武将の防御力)× 統率ランク ×(1 + スキル発動時上昇率)
※統率ランク(wikiより拝借)
B=1が基準となっている。
※兵種のデフォルト防御力(wikiをもとに作成)
前掲の北条氏康の場合は、兵士数3490に防御力18の武士(槍Aと弓Sの統率ランクではデフォルト値の1.075倍となる)をセットした場合、
(3490 × 18 + 690)× 1.075 = 68273
がスキル発動無しの防御力となり、
・獅子の陣Lv10・・・35%上昇(槍=武士、弓、馬の兵科のみ対象)
・天衣無縫陣Lv10・・・55%上昇(すべての兵科が対象)
・鉄壁の備えLv10・・・15%上昇(すべての兵科が対象)
のすべてのスキルが発動した場合は合計105%上昇するため、
68,273 ×(1 + 1.05)= 139,959
がスキル発動時の総防御力(最大値)となる。
カードは通常4枚1セットの部隊でデッキにセッティングするのだが、対象スキル発動時は同一部隊内にあるカードすべてにその効果がかかる仕様だ。単純に同じようなカードが4枚で4倍というわけではなく、スキル発動時にはかかる兵科を対象に爆発的に上昇するのである。
「天衣無縫陣」は「全兵科対象」という点でも大変すぐれているのだ。
※1部隊4名の武将(と指揮兵)でデッキを構成
部隊は1武将1兵から攻撃・防御が可能であり、攻撃の場合は4枚部隊を最高10部隊まで同盟員による「合流攻撃」で仕掛けることができる。防御の場合は「加勢」という形で1つの拠点に対し同盟員が青天井で部隊を送り込むことができる。
勝敗は総攻撃力と総防御力でぶつかり、大きい値の方が勝利する。値の差によって「被害軽微」「被害甚大」「壊滅」といった段階で被害数(兵が減った数)が合戦報告書(ログ)に一定期間残る。
※合戦報告書の例
発動したスキルは情報欄に記載されるが、5件までしか掲載されないため実際は他にもスキルは発動しているものと思われる。
合戦は「戦功」「攻撃ポイント(=防御側の被害兵数)」「防御ポイント(=攻撃側の被害兵数)」「総合ポイント(=戦功+攻撃ポイント+防御ポイント)」の4部門のポイントを“同国内ランキング”で競うことになる。
つまり、合戦は違う大名国と戦っているものの、実際に競う相手は同じ大名国や同じ同盟の仲間たちなのだ。順位ごとに合戦報酬や刷新報酬があり、表彰もされる。
その合戦において、「天衣無縫陣」というスキルが戦功やポイントを稼ぐ大きな要素となるのである。
(追記)
自慢出品だったのだろうけど入札が入ってた。
かわいそうに・・・誰だよ入札したのw
(追記2)
入札2件になってたw高く売れて良かったね^^;
【関連の超オススメ本】
『戦国IXA 武将育成虎の巻』の付録シリアルコードで「千姫」という優秀なカードがもれなく入手できる。Yahoo!版、mixi版、ハンゲーム版の3つがあり、それぞれで1つずつ使えるありがたい付録となっている。
千姫が持つ「千樹挟撃陣」はスキルLv10での発動率35%、上昇率28%は全カード中でも上位のスキルであり、武将のコスト比(コストに対する指揮兵数)も優れている。
また、「合成」によって「車懸り(全攻:上昇率30%)」や「疾風迅雷(槍弓馬速:上昇率35%)」といった優秀なスキルを付与できる。
本の購入は実費となるが、カードをゲーム内取引所で出品すると高値で取引されるため、リアルマネーをゲーム内通貨(銅銭)に変換するには割の良い方法としてよく知られている。