いろいろな「はてな」に触れるブログ

基本的には自分用メモの公開版です。オピニオンも書いていくかも。

【25期】全新天のスキル性能【回天演武~夢消えて現照らさる~】

徳川家康

【傑】徳川家康

いやぁ、メチャクチャほしい!!

これ引いたら今期の目標達成だね^^

飛翔10、素攻爆上げ、焙烙+7、無敵陣作成www

 

 

【覇】No.1226 伊達政宗

卓越1部隊内で純粋な卓越スキルってだいたい8~9くらいかな?

9だとして900!?マネしてもそこまでぶっ壊れてる感じは無い。

2億は出るだろうから弱くはないけど、

❝もっと興奮❞はできないかな^^;

 

ただし明智でさらに超越した時を「2」とカウントするとなると

話はまったく変わってくるので誰か検証よろw

 

 

【覇】No.1227 真田幸村

蘆名時代が終わったと思っている私にとって

(というか蘆名防は始まってすらいなかったがw)

ここで使い勝手良く再投入して延命を図ろうということ!?

 

兵站付きなので加勢でも使える。

 

未完成だった蘆名防を完成させる頭数がそろったとして

また覇政宗と組ませてなお一時代を築くためには、

卓越付きコス依存スキルが爆誕する必要があるだろう。

 

 

【天】No.1228 直江兼続

黒田官兵衛と江&ガラシャの中間みたいな位置づけ。

波濤ノ剛撃移植が容易になっているとはいえ100%発動だし

人によっては部隊編成時に足りないピースを埋める役目を果たせそう。

 

S1の新SSスキル月詠ノ覇威」

❝自軍❞の卓越確率を上げる活人剣の上位互換。

 

 

【天】No.1229 石田三成

卓越で飛翔が上がる目新しいスキル持ち。

部隊が完成すれば蘆名部隊くらいは火力が出そう。

明智で発動させれば3倍どころか9倍ってヤツ。

 

初期スキルは移植可能なので、

新天たっちー含め全員に移植させた部隊は

無限凸が可能となる。

 

 

【天】No.1230 大谷吉継

竹中半兵衛の下位互換。引けなかった人向けの救済になる。

譲与もできるので私なら影に送って本城主に加勢させる用に使うかな。

 

でも2.5浅井長政の方が火力は出るので、

兵站付きでスキル枠が実質1つ増える編成と使い勝手の良さを

体感するための1枚って感じ。

 

 

【天】No.1231 立花宗成

オイオイ、たっちー何で速度付いてないんだよ^^;

うちの現状飛翔最大部隊は14+14+13で

たっちー+16=57なので、57×8=456%でマネ可能。

無限凸できる2億弱の部隊って感じかな?

盟主戦功コ〇キが悪用しそうwwwww

 

前田をうまく使えば2億台まで伸びそうなので、

コスト面で卓越1軍と自合させる部隊として育成しても良いかも。

 

 

【天】No.1232 島津義弘

本丸防衛が今けっこうピッタリハマっているので、

うちでは活躍の場がない。

砲付きなら再構築も考えたんだけどね・・・

S2付けたらコス0になるとかならほしかったけど。

 

 

【天】No.1233 井伊直政

私の速度部隊の使い方(5マスくらいまでなら中入りで防御不可能)

には合わないけど、今期育成しようと思っている小太郎部隊には

ぜひ組み込んでみたい1枚。(育成モチベが明日もあればw)

 

でも40マス遠くからと20マス遠くからにあまり差を感じないのは私だけ!?w

課金で攻撃力低下しないっていうやつもあんまり使ってなかったしな。

 

 

【天】No.1234 徳川秀忠

加勢数少なめで効果が1.5倍に上がるという、

少数精鋭同盟向けと思われる目新しい性能のスキル。

大同盟有利な流れに対する調整で投入されたと思われる。

 

兵站付きだけどアクが少ないと結局大同盟との差は埋まらないので、

個人的には兵站=加勢先で❝自動補充❞

っていうものだと良かった気がする。

 

 

【天】No.1235 細川忠興

藤堂引くのにメチャ課金したのに、あっさり出てきたw

しかも新章初日で今期1枚目の天として既にもう引いた←

2.5今川より強い通常天。普通に戦力アップになる^^

 

なお、S2も藤堂と一緒

 

 

【天】No.1236 水野勝成

人数依存で発動率も火力も高いヤツきた^^

チャラ男つよいやんw

 

初期スキルは移植可能なので、

新天細川に移植して12×防御参加武将数。

 

 

【ゴリ】No.1237 山内一豊

フンフンディフェンスしてそうだけど、攻撃武将だったんですね…

最大火力更新の要員にはなりえないけど、

3コスということもあって本影自合の編成には組み込めそう。

 

 

おもしろい新天が結構登場した印象。

でもやっぱり「傑」を持つ者と持たざる者の大きな差はある。

 

今期こそは。


戦国IXA(イクサ)ランキング