いろいろな「はてな」に触れるブログ

基本的には自分用メモの公開版です。オピニオンも書いていくかも。

新章『驚天宿星~蘇りし神将~』が明日始まるわけだが

f:id:ma_co_chi:20200813222622p:plain

 8/14(金)17:00より、もう何期だろう・・・!?

21期!?!?となる新章『驚天宿星~蘇りし神将~』が始まる。

 

天も三傑が覇となり(たぶん)新たなラインナップに。

 

【新天カード】
織田信長(No.1166)豊臣秀吉(No.1167)徳川家康(No.1168)

長宗我部元親(No.1169)三好長慶(No.1170)北条氏康(No.1171)

武田信玄(No.1172)上杉謙信(No.1173)伊達政宗(No.1174)

浅井長政(No.1175)島津義久(No.1176)毛利元就(No.1177)

 

f:id:ma_co_chi:20200814133534p:plain

 

ゲームの仕様としての大きな変更点は4つ。

 

①本丸防衛陣形

②同名武将カードが配置可能

③診療所

 

本丸防衛陣形とは、固定50コス(武将20名まで)を5列目まで防御専用デッキとして配置でき、そのうち前から2列目までの防御力が150%となる新しい防衛仕様である。位階や課金、カードスキルのよる上限引き上げ効果が関係しないようなので50コスは固定となる。

 

f:id:ma_co_chi:20200813223805p:plain

 

防御が別枠となることで攻撃部隊としてデッキを大きく使えるようになれば、攻撃が活性化するため攻撃部隊の層の厚さが戦功を稼ぐカギとなりそうだ。

 

診療所の新設については、活性化により消費される兵の補充を補うためのものだろう。うまく活性化すれば、の話ではあるがw

 

f:id:ma_co_chi:20200813224658p:plain

f:id:ma_co_chi:20200813224721p:plain

 

同名武将カードについては、本丸防衛陣形・通常部隊(攻撃や陣防衛、陣張り等)・加勢専用部隊・強襲専用部隊にそれぞれ1枚配置できるようになる。(同No.のカードを除く)

 

また、くじの仕様が下図のとおり変更となる。

f:id:ma_co_chi:20200813225211p:plain

 

旧天がどこまで含まれるか、覇が含まれるか、復刻が含まれるか等々様々な予想や願望があると思うが、蓋を開けてみてワクワクするようなラインナップで引けるくじであることをことを切に願う・・・。

 

f:id:ma_co_chi:20200813223104p:plain

 

それ以外の細かな仕様変更としては、診療所でも使うことになる銅銭のバランス調整(要るかな?w)で市で銅銭を生産できるようになったり、本丸の待機兵数が大幅に増えたり、SSSスキルが追加されたり、開拓攻撃が★4以上の空地のみ対象となったり、面倒なチュートリアルを飛ばすことができたりといったところ。(たぶん漏れがあるが割愛w)

 

もうこのゲーム10年もやってんだな・・・。

 

Yahoo!ゲームのランキングでは10周年を迎えた今も堂々の1位。長く続けられるのは良いことだ・・・よな?w

 

f:id:ma_co_chi:20200814133446j:plain