いろいろな「はてな」に触れるブログ

基本的には自分用メモの公開版です。オピニオンも書いていくかも。

人間の40の欲求

このエントリーをはてなブックマークに追加

01.自己顕示欲求

人から注目されたい欲求。自分の名前を覚えてもらいたい、 自分の存在を知らせたい、人から関心を持ってもらいたい、 人を驚かせることをしたい 。

 

02.承認欲求
人に認められたい欲求。人から信頼されたい、責任ある仕事がしたい、 重要な地位や役職につきたい。 
 

03.劣等回避欲求

劣っているのを知られたくない欲求。間違いを認めたくない、バカにされたくない。 

 

04.回避欲求

嫌なことを避けたい欲求。失敗したくない、恥をかきたくない、責任を負いたくない。

 

05.認知欲求
知らないことを知りたい欲求。 好奇心を満たしたい、 役に立つアイデアを考えたい。 

 

06.成長欲求

自分を成長させたい欲求。自分を高めたい、向上したい。 

 

07.親和欲求

共感したい欲求。人に好かれたい、仲間と一緒にいたい、自分の話を聞いてもらいたい、共感されたい、受けた恩を返したい。 

 

08.擁護欲求

人を助けたい欲求。人を守りたい、人の役に立ちたい。

 

09.救援欲求

人に助けてもらいたい欲求。人に依存したい、人に同情してもらいたい、人に励ましてもらいたい。

 

10.他者認知欲求

他人を知りたい欲求。他人の性格、他人の恋愛関係、他人の交友関係、他人の秘密、他人のプライベート、他人の仕事、他人の経済力を知りたい。

 

11.達成欲求

目標を達成したい欲求。最後までやり遂げたい。

 

12.同調欲求

みんなと同じことがしたい欲求。憧れる人の真似をしたい。 

 

13.自律欲求

自分の欲を抑えたい欲求。自分を制御したい、規律ある生活がしたい、一度表明した態度を変えたくない。 

 

14.内罰欲求

悲劇のヒロインになりたい欲求。自分が悪いと思いたい、悲観的になりたい。 

 

15.自己認知欲求

自分を知りたい欲求。自分の長所や短所を知りたい、自分の将来を知りたい、自分が周りからどう思われているか知りたい。 

 

16.罪を償う欲求

自分が犯した罪を償いたい。重圧から解放されたい。 

 

17.保持欲求

失いたくない欲求。若さを失いたくない、美貌を保ちたい。 

 

18.対立欲求

 他人に負けたくない欲求。人と違うことをしたい。 

 

19.収集欲求
ものを集めたい欲求。希少なものを集めたい、量を集めたい。 
 
20.秩序欲求
秩序を守りたい欲求。ものごとを整理したい、 生活を安定させたい。 

 

21.不可侵欲求

他人と距離を保ちたい欲求。自分だけの空間がほしい、 他人を排除したい、干渉されたくない。

 

22.保身欲求

自分は悪くないと思いたい欲求。自尊心を守りたい、評判を損ないたくない、注意されたくない、攻撃されたくない。 

 

23.優越欲求

人に尊敬されたい欲求。 人から期待されたい、褒めてもらいたい、感謝されたい。  
 
24.攻撃欲求
他人を傷つけたい欲求。物や秩序を壊したい、他人を論破したい、他人を精神的に追い詰めたい、復讐したい。 
 
25.服従欲求
権威あるものに従いたい欲求。自分より優秀な人に従いたい。 
 
26.支配欲求
人を支配したい欲求。人を服従させたい、説得したい、集団を統率したい。
 
27.独立欲求
人に干渉されたくない欲求。命令されたくない、管理されたくない。 
 
28.感性欲求
感動したい欲求。美しいものを見たい、聞きたい、感じたい。
 

29.集団欲求

集団に属したい欲求。集団の利益になることをしたい、集団の中で価値のある存在になりたい。 

 
30.証明欲求
ものごとを証明したい欲求。分からないことをはっきりさせたい。
 
31.遊技欲求
遊びたい欲求。楽しいことをしたい、騒ぎたい、興味のある話をしたい。 
 
32.物欲
欲しいものを手に入れたい欲求。 
 
33.構成欲求
まとめたい欲求。ものごとを組み立てたい、統一したい。 
 
34.食物欲求
何かを食べたい欲求。 
 
35.飲水欲求
何かを飲みたい欲求。 
 
36.性的欲求
エッチなことをしたい欲求。 
 
37.睡眠欲求
眠りたい欲求。
 
38.暑寒回避欲求
寒暖を調整したい欲求。涼しくなりたい、暖かくなりたい。 
 
39.変化欲求
変化を求める欲求。刺激がほしい、過激な出来事が起こってほしい。
 
40.異性愛欲求
愛への欲求。愛されたい、愛したい。
 
 
【関連本】