いろいろな「はてな」に触れるブログ

基本的には自分用メモの公開版です。オピニオンも書いていくかも。

流天絶花の最大攻撃火力はいかほどか?

Xスキルのカウント数についてサポセンに問い合わせようかと思ったら、既に説明が出ていたので謎が解決。・・・いや、いつもの如くすっごくわかりづらいwww

よくわからんのだが、火焔武闘×2と天穿奏覇×2が含まれる部隊内では火焔武闘の2つのみXスキル4としてカウント(720*4)して、天穿奏覇は500のままってこと???

つまり、こゆことッスかね!?!?

27章の最大火力は1部隊11に達する。強化陣や名声、童の効果でさらに2億近くは火力が増大することになる。

 

佐藤Pは1.24ノブの引退勧告みたいなブログ上げてたけど、4合流ノブって実際どうなん?ってとこはある。自合の火力アップというよりはコスト上限の壁を超えられず、デバフを盛って使うイクサーが多い気がする。

 

1部隊のロマンを追いかけるなら1.24ノブにはまだまだ第一戦で頑張ってもらわないと。はるか何章も前からXスキル持ってたようなもんだし。

では7.5コスの4合流ノブは盟主戦2~3軍あたりの位置付けだろうか。

初期の蘆名で皆が1憶を超えて喜んでいたことを考えると、まるで次元の違う部隊へと昇華している。しかも完成までのハードルが低い。西国ノ~の素材はクジでも出るし銅銭15で調達可能(だった?)。

そしてなんとこの新蘆名部隊の火力は、新飛翔スキルを盛り込んだ上杉飛翔部隊と肩を並べる。なお、童・佐吉を加えなけえれば蘆名に軍配が上がる。

飛翔部隊はとにかく「完成しない」のがジレンマ。スキル枠が1つ足りない。上杉の限界値はこのあたりだろう。

蘆名部隊に話を戻すと、閃裂討鬼も新天のS1から特に7.5ノブと蘆名は覇なので付けやすい。妥協して三郎と輝宗に+0.5でないコスト依存スキルを付与したとしても、3億後半の火力に到達する。廃でなければ十分な火力水準ではなかろうか。

蘆名の復権のため「+0.5コス」という新視点をもたらした輝宗のスキル。IXAをプレイしてきて歴史を知っている佐藤Pじゃないとこういう発想は生まれなかったのではないか。GJっすねマジで。

27章で目指すのはこの形が現実的だろうか。新スキルを盛り込んで色々とデバフを食らう前の火力で7億を超える。このあたりが上位同盟の合流火力のボーダーだろうか。

 

 

(追記)

コメントでご指摘いただきXスキル部隊を訂正。

Xスキルごとに上限2までというのが正しいらしい。Xスキルが追加されるごとに倍々ゲームだとウハウハしていたけど、そんなに都合は良くなかった模様w 敵軍200名で計算しているので、直配備やスキルで追加されると10億超という火力水準。

最後まで読んでいただきありがとうございます。ポチよろです!


戦国IXA(イクサ)ランキング