いろいろな「はてな」に触れるブログ

基本的には自分用メモの公開版です。オピニオンも書いていくかも。

1部隊14億はさすがにインフレすぎんか!?

今日の主役はこの方。島津のイエッサンこと新天・島津家久

 

加勢部隊上限がしれっと増えました。スキルは移植できます。スキル発動・卓越発動は新Xスキルで確定できます。つまり、天柳生×大火力×全体アップの部隊構成が可能です。

 

そして導き出された【ぼくがかんがえるさいきょう部隊】がこちら。

 

そもそもXスキル重複が可能かどうか後付で発表されたら元も子も無いのだが、火焔武闘と新Xスキル天穿奏覇を組み合わせて柳生や元就と組ませれば掛け算の魔力でとんでもない火力がはじき出される。

童・名声ボーナスで14億、晴信を食らっても12億確定発動する超火力防御部隊となる。

 

兵種をそろえる必要があるが、兵站付き・アクが詰まってる洗練された大同盟の盟主城はむしろ過去最強に他の追随を許さぬ難攻不落の天守と化した。そして明日発表される「万里嵐壁」なる新スキルがさらなる高火力の可能性を残している。

 

運営様はもしかして攻めてもらえない筆頭盟主城の対策するの忘れてるんかな!?w

 

逆にアクが少ない同盟は兵種の一斉入替ができないので、この構成を仮に完成させたとしても簡単に攻略されてしまうだろう。

 

というか対面合戦ではそもそも大同盟が敵国の上位盟主城を片っ端から落としていくだろうし、攻められる方は陥落するまでの3~5発くらいの防御戦果しか得られず、攻防どちらも大戦果を挙げる機会が無い。どう考えても格差が開く一方な気がする。

 

中堅同士の同盟合併とかしそうな気配も無いし、プレイヤーが幅広くモチベを保てるような方向性では無い気もする。始まってみないとわからんけど、実際どうなんだろうね?

 

よかったら既読感覚でポチよろしくです^^


戦国IXA(イクサ)ランキング