読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いろいろな「はてな」に触れるブログ

基本的には自分用メモの公開版です。オピニオンも書いていくかも。

インフルエンザって今年流行ってるの?

医療 健康 生活 国際

このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:ma_co_chi:20130123183147j:plain

http://www.google.org/flutrends/

季節性インフルエンザウイルスには『A/H1N1亜型(平成21年に流行した新型インフルエンザ)、A/H3N2亜型(香港型)、B型の3つの種類がある。

今年はいずれの型も流行の可能性があるらしいが、今のところ主だったインフル流行のニュースは聞かない。

グーグル先生のサービスで、検索と実際の流行には関連性があるということで、冒頭の図のようなものがある。

あれ・・・? 中国とイギリスは・・・!?



f:id:ma_co_chi:20130123183123j:plain

https://nesid3g.mhlw.go.jp/Hasseidoko/Levelmap/flu/new_jmap.html

国内では『国立感染症研究所 感染症情報センター』が上記のようなインフルエンザ流行マップを公開している。

流行マップはリアルタイムで更新されているが、流行が始まってからでは遅い。

予防接種はだいたいどこの内科でも3,000円前後で打てるので、効き目があらわれる約2週間から逆算して打っておくと賢明だろう。

小学校6年間で7度のインフルエンザにかかった私のつらい経験上、特にこどもには手洗いうがいを徹底させてあげてほしい。

そして社会人、体調管理は大人の基本ですぞ!



【インフルエンザ関連本】