いろいろな「はてな」に触れるブログ

基本的には自分用メモの公開版です。オピニオンも書いていくかも。

14期はまったりスタート&新天に対する簡単な所感

 

14期目もまた性懲りもなく遊んでしまうことになりそうですw

 

残念ながら鯖最速でのLv30・所領取りをできる程の時間が取れなかったのですが、そんな刹那の優越感に浸っても~と気持ちを切り替えて日付が変わってから内政をポチポチ・小姓合成をポチポチしながらまったりと今期のスタートを切った。

 

アホみたいに課金くじを引いているとあり余る程に小姓がたまっていくので、もはやスタダの速さの競い合いはクリックのスピードと折れない気持ちの差での勝敗が決まるにすぎない。

 

同様にえちごもいつの間にか貯まっていたので銅銭に換金。

f:id:ma_co_chi:20170519221138j:plain

f:id:ma_co_chi:20170519220937j:plain

 

銅銭もだいぶ余ったので今期から導入されている銅銭貢ぎで同盟レベル上げに貢献。モチベ的には即完了を使わないくらいに落ちている程度です。

 

何か買おうと思ったけど、前期なら500万の値が付いていたような義久や相馬などの手持ちのカードは高く売れず、欲しいものは500出品で手が届かず(極限貯金はしてないのでw)、期末にインフレ対象になっていた素材特がやたら安いという市場の状況。

 

既に手持ちカードの強化は期末の銅銭消化時に終了していて、新たに引いた天は手持ちの素材で強化が完了してしまったということで、結果銅銭貢ぎ物ということになった次第。今期の楽しみのひとつは同盟のパワーアップですからね。

 

さて、今期の新天は変わり種のスキル持ちが多いのが特徴的。

 

f:id:ma_co_chi:20170524010324j:plain

新章は覇不在の可能性もあるかと思っていたものの、時代背景的に北条が覇というのは合点がいく。コス4.5は以前より出るのでは出るのではと噂されていたが、ついに出て、ついに6,000超の大兵力を指揮できるカードが登場した格好だ。

 

そして攻撃参加武将数(合流数)に依存する攻撃スキルは同盟の活性化を意図していると思われる。

 

同盟規模の拡大ハードルが高すぎると懸念されていた点は、様々な同盟P増加要素が追加されたことで解消されたものの、銅銭貢ぎによる増加Pの優遇を見ると藤堂を持つ者と持たざる者にさらなる格差が生まれる仕様である。

 

f:id:ma_co_chi:20170524124438j:plain

ほら、銭の力だって言ってるしwwwwwwwwwww 

 

ゆえに後述の信秀スキルにも見られるように石田モノマネ・藤堂モノマネが強者となる昨今のIXAにおいて、その格差是正よりもむしろ格差拡大の方向へ向かわせる運営の思惑が露骨に表れている。「バランスの調整」とは一体何を指していたのだろうか?

 

f:id:ma_co_chi:20170521234459j:plain

石田・山中・村上の上位互換ともいえるコス4天が投入された。モノマネ付きの今井を組み込むか、今井スキルをどれかに移植した形で上記3枚と組ませるか・・・。東西戦や盟主戦における最大火力の記録更新には欠かせないカードとなる。

※ただし覇道天聖持ちに限るw

 

f:id:ma_co_chi:20170524012727j:plain

もう1枚の覇は信秀の防御版で器対象の低コス三好。覇氏康と同じように砲対応せず器対応ということで、器の攻防を浸透させようというのも運営の方針なのだろう。

同類スキル持ちの氏政も器対応なので相乗効果が期待できる。

 

f:id:ma_co_chi:20170524005658j:plain

覇ではないものの(今回覇じゃなきゃ今後もう覇は無いかなw)、コス4.5の防カードなので加勢専用向きであり、スキルも相手が合流など大人数であればある程その効果はてきめんだ。

 

スキルの強さで言えば覇でもおかしくないぶっ壊れ具合である。

 

f:id:ma_co_chi:20170524011540j:plain

こちらも今回の新カードのラインナップの中では当たりと言える朝倉孝景。「誰?」なんて言ってすみませんというくらい使えるカードであり、素材としてもピカイチだ。

 

f:id:ma_co_chi:20170524011213j:plain

この三好に付いている「天綾の誓約」が孝景のS1から狙えるのだが、攻防99.9%アップ&破壊150%アップという滅茶苦茶すぎる壊れ具合www

 

三好に付ければ199.8%アップという・・・しかも60%の確率ってことはほぼ100%発動と同じことだしw

 

f:id:ma_co_chi:20170524010528j:plain

ちなみに第2候補は破軍星、第3候補は天穿神滅。インフレが加速しますなぁ。。。

 

f:id:ma_co_chi:20170524011620j:plain

通常天の4.5攻撃天は蝮。コストは重いけど既存の覇かそれ以上の大兵力と初期スキルである。追加されている「天葵の神攻」が、すでに覇家康の時代が完全に過去のものとなったことを思わせる・・・w

 

f:id:ma_co_chi:20170524005951j:plain

鹿の角が無くなり、防天佐竹の反転タイプとして登場した新生尼子晴久

 

 f:id:ma_co_chi:20170524123859j:plain

う~ん・・・これはw

 

かなり強いけど破壊アップが付いているなら器対応してくれれば・・・という残念な一面もある一枚。

 

他にも大内がメガネキャラだったりとネタは大いに提供してくれた新天ラインナップであった。

 

その他に目を引いた強烈なインパクトを放つカードたち!

 

f:id:ma_co_chi:20170524011905j:plain

復刻如水をモノマネ仕様に仕上げたド廃な一枚。

 

f:id:ma_co_chi:20170524011705j:plain

こちらもモノマネ追加。現在のモノマネ最上級スキルだ。

 

f:id:ma_co_chi:20170521235457j:plain

洞察も極限×4で70%アップなので140+140で合計280%アップという超絶最大火力となる。

 

f:id:ma_co_chi:20170524012128j:plain

こちらも眠り猫付きの今度は攻撃覇の信長。プラチナ慶次の攻防スキルが追加され、攻撃起点への嫌~な不意打ちにも被害を軽減できるオマケ付きのようなカードに仕上がっている。

 

 

   【1500円で君も破軍星持ちに!?】

         

かつてはウン百万円の課金者にしか縁の無かった「破軍星」

カード分割払いも可能なので品切れ前にゲットして、

ライバルに差を付けろ!(*'▽'*)

 

 

ここまで読んでいただけたらポチってね(*゚▽゚*)→ 戦国IXA・攻略ブログ