いろいろな「はてな」に触れるブログ

基本的には自分用メモの公開版です。オピニオンも書いていくかも。

最恐?最強カードたちの饗宴

破軍本により全体的な火力の底上げがされている印象があるが、一方で格差の拡大も起こっている。

 

また、これまで雲の上の存在であり多くの生贄を捧げようやく到達していた破軍星のバーゲンセールにより、古豪プレイヤー達の引退促進となっている面もある。

 

ただし現実世界における老害に位置するであろう、隠居と称し課金を止めてしまった彼らがIXAのマンネリ化につながることもまた事実であり、彼らの資産(カード)を引退出品という名の遺産相続を発生させることにより、現役アクティブプレイヤーの活性化を図るという意味では、運営の取った方向性には一定の評価を与えるべきなのだろう。

 

もっとも、活力があるプレイヤーがどれだけ残っているか。そこにいささかの不安が残っているが・・・。

 

さて、そんな中でもゴイスーなカードは次々と作られている。

 

f:id:ma_co_chi:20170314231520j:plain

新天スキルと影武者付きの天海様。弓対応もしているので石田モノマネ部隊にも組み込める使い勝手の良い1枚だ。

 

f:id:ma_co_chi:20170314231231j:plain

覇スキルと新天スキルを移植した鹿介さん。

 

f:id:ma_co_chi:20170314190759j:plain

影武者&破軍の弐号機。器攻の初期スキルなのに弓が低いこの残念ポイントは、強化が進めば進むほど残念さを増す。

 

f:id:ma_co_chi:20170314190141j:plain

最近投入された壊れスキル「質実剛健」。覇秀吉の初期スキルよりも強いとかインフレもいいとこだけど、器には対応していないところが「バランスの調整」なんですかねぇ?w

 

f:id:ma_co_chi:20170314185143j:plain

無効化を防ぎつつ、必ず発動する効果力スキル付き。弓も器もいけるのがすばらしいですね。

 

f:id:ma_co_chi:20170303004943j:plain

最恐の砲器スキル「天穿神滅」と覇王征軍付きの元親。強いけど砲運用に限定されるのが玉に瑕。

 

f:id:ma_co_chi:20170310232044j:plain

同じく天穿神滅と覇王征軍付きの三好。現時点での火力最強カードだ。

 

f:id:ma_co_chi:20170301230353j:plain

破軍&新天スキル付きの覇信長。これも砲運用に限定されるのが残念。

 

f:id:ma_co_chi:20170314190013j:plain

武将ランクやコストに依存するスキルは今や強化の最重要ポイントのひとつだ。槍・弓・馬の3兵種運用ができる使い勝手の良い1枚。

 

f:id:ma_co_chi:20170314190211j:plain

モノマネ&質実剛健の果心居士。石田を2つマネしてさらに60%超アップとかチートでしょw

 

 f:id:ma_co_chi:20170301234645j:plain

f:id:ma_co_chi:20170308232414j:plain

盟主加勢や東西戦の大殿加勢にぜひ入れたい氏政。2枚ともスゴイ強化ですね。

 

f:id:ma_co_chi:20170303004714j:plain

合流防御時に高い効果を発揮する覇魔王様。

 

f:id:ma_co_chi:20170314190702j:plain

f:id:ma_co_chi:20170314190544j:plain

初期スキルのインフレ感がすごい天直虎。戦姫対応もし廃も農民もほぼ全プレイヤーの防御デッキに欠かせない1枚となっているはずだ。

 

f:id:ma_co_chi:20170314185011j:plain

低コス・高火力の理想形となる1枚。

 

f:id:ma_co_chi:20170303005026j:plain

f:id:ma_co_chi:20170301234536j:plain

銅銭カードだがかなりの高火力カードに仕上がっている。

 

f:id:ma_co_chi:20170303004803j:plain

陣張りや加勢チェック他いろいろな用途に重宝するプラチナモニカたん。

 

f:id:ma_co_chi:20170314190606j:plain

最近では見なくなったネタカード。こういう遊び心はいつまでも忘れたくないですね。

 

   

【大好評につき増版された破軍本!】

         

かつてはウン百万円の課金者にしか縁の無かった「破軍星」

格差広がる廃課金者との差を一気に詰められる一冊!

品切れ前にゲットせよ^^

  

 

ここまで読んでいただけたらポチってね(*゚▽゚*)→ 戦国IXA・攻略ブログ