いろいろな「はてな」に触れるブログ

基本的には自分用メモの公開版です。オピニオンも書いていくかも。

NGT48 中井りかの愛あるまとめ(随時更新)

 

f:id:ma_co_chi:20170806224236j:plain

 

2017年のAKB48総選挙で躍進を果たしたNGT48勢。

速報1位で一躍話題となり神7入りを果たしたおぎゆかこと荻野由佳はホリプロへの移籍等めまぐるしい活躍をしているが、デビューシングルセンターを務め唯一無二の存在感を放つ「中井りか」について知っていることをまとめたいと思う。

 

なお、公式でない情報も多分に含まれていますが、非公式なものでもすべて本人の言葉が出処(SHOWROOMなど)の情報を盛り込んだまとめになっている。

 

【プロフィール】

本名:中井 りか

愛称:りかちゃん、りか姫、おぴめ

生年月日:1997年8月23日10:36(40分で産まれてきたママ想いの子)、乙女座・丑年

出身地:富山県富山市

血液型:A型

身長:156.8cm

体重:37.0~40.8kg(着衣時)

靴のサイズ:23.0~23.5cm

握力:右手9kg、左手10kg

名前の由来:父と母の名前から1文字ずつ取った

 

f:id:ma_co_chi:20170804004739j:plain

 

デビュー:2015年8月21日

所属グループ:NGT48 チームNⅢ→チームG

事務所:AKS太田プロダクション

活動期間:2015年-現在

 

f:id:ma_co_chi:20170802141241j:plain

 

長所:負けず嫌いな性格

短所:緊張しやすい、わがまま、ネガティブ、人見知り

趣味:歌うこと、テレビを見ること、メイクをすること、人間観察 ←公式にはあるが本人は言った覚え無く「嘘しか書いてない」w

SHOWROOM

Disneyへ行くこと、音楽・映画・YouTube鑑賞←これが本当

特技:絵を描くこと、メイク、歌うこと、炎上SNS

 

f:id:ma_co_chi:20170813231506j:plain

 

好きな食べ物:母の作る卵焼き焼き、かぼちゃの煮付け、野菜、辛いもの、クリームチーズ、粉ミルク、富山のお寿司、和菓子

 

苦手な食べ物:焼き魚(過去に秋刀魚の骨が喉に刺さったトラウマがある。骨を取るのがめんどくさいだけで骨が取ってある状態なら食べれないことはない)、ロシア料理

 

好きな飲み物:桃のしゅわしゅわ(しゅわしゅわじゃないのもよく飲んでる)、FANTAよりも三ツ矢サイダーが好き

好きなお酒:芋焼酎ソーダ割、シトラスヘイジー、レモンヴァイツェン

嫌いな飲み物:水(血の味がするから)

 

 

好きなケーキ:ミルクレープ、シフォンケーキ、フルーツタルト

 

好きな言葉:度胸と愛嬌

好きな色:薄めのパステルピンク

好きな動物:ねこ、さる

 

好きな戦隊:百獣戦隊ガオレンジャー

好きなアイス:ハーゲンダッツ(抹茶)、アイスの実(桃)、Pino、ストロベリーチーズ(サーティワン

好きな季節:春、夏(寒い冬は超絶苦手)

 

f:id:ma_co_chi:20171209004118j:plain

 

好きな寿司ネタ:蒸し海老(乾いたエビw)、ホタテ、白エビ、鯛(白身のさかな)

好きな刺身:ホタテ

好きなおにぎりの具:焼きたらこ、梅、枝豆こんぶ、おかか

好きなゲーム:マリオカートどうぶつの森(ガチ勢だったが急に冷めて終了w)

好きな花:薄いピンクのガーベラ

 

好きな女優:石原さとみ戸田恵梨香沢尻エリカ水原希子有村架純

 

苦手なもの:虫、寒い日の雪、小型犬、雷、地震

 

f:id:ma_co_chi:20170813192331p:plain

 

チャームポイント:目の横のほくろ

サイリウム:ピンク・ピンク

コール:りかちゃん

 

f:id:ma_co_chi:20170802140626j:plain

 

[キャッチフレーズ]

あなたの御姫様は~? (やっぱりかちゃーん!)

推し変禁止は絶対命令!

富山県出身、りかちゃん・りか姫こと中井りかです!

 

[ぴめのありがたいメッセージ]

夢は精一杯手を伸ばしたほんの数ミリ先にあるらしいのであと数ミリに全力になります。応援よろぴく。

f:id:ma_co_chi:20170709012517j:plain

 

[幼稚園時代]

人前に立つのが好きな目立つ子だった。ダンス経験は5歳頃からある。

 

[小学校時代]

周囲となじめず、スクールカースト1位的なクラスメイトに嫌がらせを受けていた。友達はおらず、海外からホームステイで訪れていたリカちゃんとメル友だった。

母親や祖母と一緒にいることが多く、この頃からAKB48の楽曲に元気づけられ憧れを持つようになる。

 

f:id:ma_co_chi:20170709011213j:plain

 

[中学校時代]

体育の成績は1であり飛び箱3段を飛べない、1mmも泳げない(目を水につけられない)、50m13秒、逆上がりは当然できない・・・という程に運動神経は悪いが、持久走では1位を取るなど秀でた面もある。なお現在も体調は崩しやすい反面、本人は苦手と言うダンスにはキレがありパフォーマンスはすばらしい。

授業中は寝ていることも多く成績も良くなかったが、高校受験を控え危機感を感じ、問題集を繰り返し三度解く勉強法で暗記系の教科は飛躍的に成績が上がり、テストの順位では学年で100人抜きを達成し学年で20番台に躍り出た。

なお、算数・数学は今でも七の段が言えないくらい苦手。一方、作者の気持ちを答える国語や暗記系の理科・社会は得意。美術も好きだったという。

 

f:id:ma_co_chi:20180109193235j:plainf:id:ma_co_chi:20180109193231j:plain

 

中学時代に寝ぼけて間違って片方の眉毛を全部そり落としてしまったことがある。悲しい時や落ち込んだ時は寝るようにしていて、この時も一度眠りに就いたw

メイクをし始めたのは中1頃から。それ以前にもダンスの発表会などでメイク自体はしていた。

アイドルに興味はあったものの、TVの向こうのキラキラした姿にやや嫌悪感を抱いていたが、次第に板野友美小嶋陽菜に憧れをを抱くようになる。そして、NMB48がデビューシングル『絶滅黒髪少女』を披露したTVで土下座したインパクトや渡辺美優紀の姿を目の当たりにし一気にのめり込んでいくこととなった。

 

f:id:ma_co_chi:20170814134753j:plain

 

[高校時代]

保育士を目指しており、教育実習等で3歳児の現場を受け持ち、その経験がNGT加入後にも活かされている。

一方、アイドル熱も過熱し今でこそ追いかけられる側の立場だが、追いかける側の経験値も相当なものであった。

自らアイドルになる夢をあきらめきれず、近いからという理由で母親の許可を得たAKB48チーム8のオーディションに応募し最終選考最後の2人まで残るも落選。保育士となるための採用試験とNGT48第1期オーディションが同日であったが、NGTを選び人生を賭け見事合格。

 

[NGT48第一期生オーディション]
1次審査(書類):5,850人参加(新潟県内 1,351人)
2次審査(面接):181人参加(新潟県内 105人)
3次審査(ダンス・歌唱):74人参加(新潟県内 38人)
最終合格者:22人(新潟県内 12人)

 

f:id:ma_co_chi:20170813014431j:plain

 

~NGT48加入後~

[2015年]

8月、みなとぴあにてお披露目。

 

[2016年]

1月、NGT48劇場オープン。正規メンバーへ昇格しチームNⅢ所属となる。最初の公演演目は『PARTYが始まるよ』。

3月、AKB48の43枚目の10周年シングル『君はメロディー』タイプDに初のオリジナル楽曲『Maxとき315号』が収録される。

5月、主演(園崎魅音・詩音役)として『ひぐらしのなく頃に』放送開始。チームNⅢ2nd『パジャマドライブ』初回公演。

6月、AKB48 45thシングル世界選抜総選挙 × SHOWROOMのアピール配信イベントにて7,725,994ptを獲得し見事第1位の座を獲得。

6月、AKB48 45thシングル選抜総選挙(第8回)にて第96位(8,997票)となる。

 

f:id:ma_co_chi:20171227231146j:plain

 

10月、『週刊ヤングジャンプ』で単独グラビアデビューを果たし、ソロ表紙と巻頭グラビアに掲載される。

10月、日本テレビドラマ『キャバすか学園』にのどぐろ/シュウカイ役として出演。

11月、AKB48の46thシングル『ハイテンション』の選抜メンバーに抜擢される。握手フル部数へ。

12月、「SHOWROOM AWARD 2016」におけるBEST AKB PERFOMERを受賞。

12月、「AKB夢の紅白選抜」で33位に選ばれAKB48としてNHK紅白歌合戦に初出演。富山県出身女性として初の快挙。

 

f:id:ma_co_chi:20170705011120j:plain

 

[2017年]

1月、初の単独コンサートにて、NGT48デビューシングルの選抜およびセンターを務めることが発表される。

1月、テレビ朝日ドラマ『豆腐プロレス』に中井りか/MAX中井役として出演。

1月、れなっち総選挙選抜写真集『16colors』発売。

3月、AKB48 47thシングル『シュートサイン』の選抜に抜擢。

4月、NGTデビューシングル『青春時計』でセンターポジションを飾る。

4月、『週刊プレイボーイ』にて「NGT48中井りかの【拡散希望】#ひめ~る♥」連載開始。

5月、写真会でファンを装ったアンチのリクエストに応えてしまい、不謹慎・不適切なポーズが物議を醸す。

5月、AKB48 48thシングル『願いごとの持ち腐れ』の選抜に抜擢される。46thから3作連続での本店選抜抜擢となる。

 

f:id:ma_co_chi:20171212162022j:plain

 

6月、『週刊ヤングジャンプ』で単独グラビア

6月、AKB48 49thシングル選抜総選挙 × SHOWROOMのアピール配信イベントにて51,323,937ptを獲得し第2位の結果を残す。

6月、AKB48 49thシングル選抜総選挙(第9回)にて第23位(29,953票)となり、目標としていた24位以内を達成。

7月、チームNⅢ3rd『誇りの丘』初回公演。

7月、『週刊プレイボーイ特別編集 AKB48総選挙!水着サプライズ発表2017』にグラビア掲載。

8月、選抜総選挙の目標達成公約「SHOWROOM24時間配信」を実行。24時間の本編にフィナーレ企画分を加えた総視聴者数は30万人を突破。東京タワー72本をはじめ多くの課金ギフトで総選挙23位をお祝いされ、SR社長よりオリジナルアバターのプレゼントやSR関連の新たな仕事を獲得。

 

f:id:ma_co_chi:20170815180439j:plain

 

8月、インスタグラムのアカウントを開設

https://www.instagram.com/rika___n24x/

 

8月、8/30発売AKB49thシングル『#好きなんだ』タイプD収録の『プライベートサマー』に“SR選抜”として参加。

10月、フジテレビ系列にて「白昼夢」がスタートしレギュラー出演。

10月、テレビ朝日系列にて「スマートフォンデュ」がスタートし、アシスタントMCとしてレギュラー出演。

11月、AKSから太田プロへの移籍を発表。

11月、AKB48 50thシングル『11月のアンクレット』の選抜抜擢。 

12月、NGT48 2ndシングル『世界はどこまで青空なのか』の選抜メンバーに選ばれる。全タイプ共通収録の『君の涙は流れない』で“SNS選抜”としてセンターポジションを、タイプB収録の『抱いてやっちゃ桜木町』で“中井りかとロス・インディオス”名義で実質NGT48では初のソロ曲を獲得。

12月、富山県出身者として初の2年連続NHK紅白歌合戦出場。

 

f:id:ma_co_chi:20171217010801j:plain

 

 [2018年]

1月、NGT48として100個おにぎりを作る最速時間「4分39秒62」でギネス世界記録達成。

1月、TDCホールにて初のソロコンサート、成人式コンサート、NGT48単独コンサートを開催。感動と幸甚の拍手喝采が沸き起こる中、大成功を収める。

 

f:id:ma_co_chi:20180117013253j:plain


2月、バレンタインの日にツイッターアカウントを開設。

twitter.com

 

3月、「踊る!さんま御殿!!豪華アスリート大集合もうすぐ春ですね祭!」に出演。全国ネット・ゴールデンタイムのバラエティ番組で炎上キャラとして爪跡を残す。

3月、AKB48 51stシングル『ジャーバージャ』の選抜メンバーに選ばれる。

3月、「浜ちゃんが!」に出演。財布の中に自信のある時の自身のチェキを入れることでモチベーションを維持していることなど裏話もチラリ。2018年年頭に掲げたスローガンであった「悪い子を貫く」をやり切ったことで話題に。

 

f:id:ma_co_chi:20180322225919j:plain

 

4月、SHOWROOM配信にてネット上で「こなきじじい」と悪口を言われていたこと、同じくグループ加入時から仲の良い中村歩加が「あぶらすまし」と言われていたことを逆手に「あぶこな」を結成。ネットの悪口に悩んでいた二人がそれを乗り越え強みに変えた瞬間だった。

4月、TV東京にて「青春高校3年C組」が月~金の帯番組としてスタートし、副担任(サブMC)でレギュラー出演。YouTubeニコニコ生放送Showroomなど複数の配信メディアでも幅広く視聴可能に。

4月、NGT48 3rdシングル『春はどこから来るのか?』が発売、表題曲選抜メンバーとして参加。CD盤収録の『反省ソーダ』で荻野由佳とともにダブルセンターのポジションを務める。

4月、朱鷺メッセにて新潟県内で初のNGT48単独コンサートを開催。研究生の昇格とともにチームGの発足が発表され、チームNⅢからチームGへの移籍を言い渡される。

 

f:id:ma_co_chi:20180206162408j:plain

 

5月、AKB48オールナイトニッポンに48グループ史上5人目となる単独パーソナリティに大抜擢される。秋元康をして「今後のオールナイトニッポンを背負う逸材」と言わしめる。

5月、AKB48 52ndシングル『Teacher Teacher』の選抜メンバーに選ばれる。

6月、「行列のできる法律相談所」に出演し、毒舌キャラで望むも共演者から庇護される愛されキャラが垣間見える。キャラゆえの悩みも吐露しその本音が見え隠れしていた。

6月、AKB48 53rdシングル世界選抜総選挙 × SHOWROOMのアピール配信イベントにて63,064,904ptを獲得し見事第1位の座を奪還した。

6月、AKB48 53rdシングル世界選抜総選挙(第10回)にて第37位(26,701票)となる。同時進行していたSRイベントに課金制が導入されファンの資金投下が分散されたためか、目標としていた12位を残念ながら達成することはできなかった。また、スピーチの場で❝文春砲❞をくらったことを告白し、その後出演する番組等では話題に事欠かない状態に。なお、後日正式に本人から記事は事実と異なるということが明言されている。

 

f:id:ma_co_chi:20181026230606j:plain

 

7月、チームGとして「逆上がり」公演スタート。

8月、「女が女に怒る夜」に出演し、歌番組でファンを喜ばせる裏技を明かした。

8月、「青春高校3年C組」の学園祭開催。炎天下の中、進行にコントに活躍。

8月、世界選抜総選挙のランクインコンサート開催。

9月、「ロンドンハーツ3時間SP 女子スポーツテスト2018」に出演し、腰痛を抱える中、冒頭からオアシズ大久保佳代子と初笑いを誘う。文春ネタも交えつつ、50m走8秒76、上体反らし46.5cm、ロングスライディング7m40cm、走り高跳び95cmという個人成績を残し、総合12位という結果だった。

9月、AKB48 53rdシングル『センチメンタルトレイン』に収録の『❝好き❞のたね』で選抜メンバーに選ばれ、センターポジションを務める。また、ネクストガールズ名義で『友達じゃないか?』にも参加。

10月、NGT48 4thシングル『世界の人へ』が発売、表題曲選抜メンバーとして参加。全タイプ共通収録の『Soft serve』で“新潟SHOWROOM選抜”としてセンターポジションを務める。

 

f:id:ma_co_chi:20181218235154j:plain

 

11月、AKB48 54thシングル『NOW WAY MAN』の選抜メンバーに選ばれる。

11月、「車あるんですけど」に出演し、普段は隠している❝大食いキャラ❞の才能を活かし、餃子三昧の番組で存在感を示した。

12月、「秘密のケンミンショー」に富山県代表として出演。かねてからの夢だった番組出演に加え、番組内で初めてマツタケを食べることができ喜びの表情を浮かべた。

12月、「SHOWROOM AWARD 2018」AKBグループ賞を受賞。これで3年連続3度目の受賞となる快挙を達成。

12月、ニホンモニター発表の「2018ブレイクタレント」部門で栄光の第一位に輝く。2017年の49本から2018年は257本の番組出演を数え、208番組の増加数だった。

12月、「青春高校3年C組」のウインターライブ開催。MCやコントへの出演で会場を盛り上げた。

12月、「その人生、異議あり!」に❝地味人生組❞として出演。負のオーラを放っているというエピソード等で笑いを生み、番組をおおいに盛り上げた。

12月、NHK紅白歌合戦に出場し、3年連続の出演となる。

 

f:id:ma_co_chi:20190123194012j:plain

 

[2019年]

1月、「バナナバカリの毒だし女新年会」に出演。SNSで「どうしたの?聞かれ待ち女」として番組を盛り上げた。

1月、「2019超激ウマ大捜索!ラーメン食べまくりバトル」に出演。過去の出演番組で食べる企画の経験を活かし、食レポもお手の物という貫禄を見せた。

1月、「スマートフォンデュ」のリニューアル後継番組として「無料屋(ただや)」スタート。MCとしてレギュラー出演。

 

2月、「うちのガヤがすみません!」に出演。華奢なキャラや辛い物が好きなキャラ、潔癖症キャラなど引き出しの多いキャラを活かし印象を残した。なお、以前は電車で座ったり手すりを持つのも抵抗があるくらい潔癖症だったが、現在は克服されているという。

3月、AKB48 55thシングル『ジワるDAYS』の選抜メンバーに選ばれる。

3月、フジテレビ系列「白昼夢」の放送終了。

4月、フジテレビ系列にて新番組「今日から友達になれますか?」が「白昼夢」の時間枠でスタートしレギュラー出演。

4月、チーム制度が一新され、所属が「一期生」となる。

7月、「TGC富山2019」に出演し自身初のファッションショーのランウェイ。得意のウインクを決めて会場を沸かせた。

8月、「夢を死なせるわけにいかない」公演にて劇場公演再開。

10月、富山チューリップテレビ「#きとキュン♥トラベラーwith T」にMCとしてレギュラー出演。

10月、「変装かくれんぼ ハイド&シーク」(TBSテレビ)出演。

 

f:id:ma_co_chi:20180111000811j:plain

[2020年]

1月、「変装かくれんぼ ハイド&シーク」(TBSテレビ)に2回目の出演。

3月、「青春高校3年C組」の放送枠移行にともない週ごとのMCと一緒に番組卒業。夕方枠最終回では「君のことをまだ何にも知らない」をアイドル部と一緒にパフォーマンスし、アイドルとしての圧倒的存在感を見せてくれた。

3月、YouTubeチャンネル「オカルト部」に出演。

4月、「やすとものいたって真剣です」に出演。

画像

7月、千葉テレビ「トピックメーカー」内ドラマ「KOROSHIYA」の前編主演を務める。

8月、NGT48 5thシングル『シャーベットピンク』が発売、表題曲およびカップリング曲『絶望の後で』の選抜メンバーとして参加。

8月、海王丸映画祭2020にて「#放生津カンタータ」が上映され銀幕デビューを果たす。

8月、ドールメイクアーティスト・双木昭夫が全面プロデュースする人気写真集シリーズ『なまいきリボンわがままレース vol.7』(トランスワールドジャパン株式会社)が8月25日に発売。大半が中井りかのソロカットとなっており、ファンの中には実質的にソロ写真集ととらえている者もいる。初回300部限定版は完売し、追加販売分には一部サイン入りのものが含まれファンを喜ばせた。

画像

 

[2021年]

2月、女子向けプチプラコーデの投稿に特化したインスタアカウントを開設。

https://www.instagram.com/opime__fuku/

 

2月、新しい挑戦として「アパレルブランドを立ち上げる」プロジェクトを中心にファッションやメイクなど等身大の中井りかを発信するYouTubeチャンネルを開設。

www.youtube.com

 

5月、テレビ東京「水バラ!バスVS鉄道 乗り継ぎ対決旅8 春の九州熊本・熊本城~長崎・平戸城」に出演。放送とリアルタイムでSHOWROOM配信を行いファンと一緒に視聴した。

5月、TBS「カバン持ちさせてください」に出演。

f:id:ma_co_chi:20210506012443j:plain

 

6月、NGT48の6thシングル『Awesome』発売。カップリングに中井りかプロデュースユニットのCloudy Cloudy(愛称:くらくら)の『はっきり言って欲しい』が収録される。

6月、自信のアパレルブランドの名称が「Recandy(リーキャンディー)」であることを発表した。

7月、日本テレビ秘密のケンミンSHOW極」に出演。

8月、千葉テレビミクチャTV」に出演。

9月、日本テレビ秘密のケンミンSHOW極」に出演。

12月、NGT48の7thシングル『ポンコツな君が好きだ』発売、表題曲とカップリングの『私が一番言いたかったこと』の選抜メンバーとして参加。

 

画像

 

[2022年]

4月、チューリップTV等ローカル局9社「ふわり愛」に第一弾トラベラーとしてレギュラー出演。日本海側の地域の名所や名産品に触れるロケを主体としている番組は、意外と知られていない胃袋の大きさと、意外とお酒もグイグイいけること、毎日が登山という10代の頃に培われたであろう意外な持久力との相性が良く、また理不尽に叩かれがちなネットと違い行く先々で快く受け入れられる姿が垣間見える。食レポのコメントレベルはかなり高く回を重ねるごとに磨かれており、またロケ先で遭遇した様々な事象に対して繰り出されるツッコミは秀逸である。アイドルの衣装と同じくらいかわいいファッションにも注目。

6月、NGT48の1stアルバム『未完成の未来』を発売。リード曲『しそうでしないキス』のWセンターの一翼を担う。劇場盤では自身がプロデュースするCloudyCloudyの『片想いのままじゃ終われない』を収録。

7月、NGT48初のライブツアー『NGT48 1stライブツアー「未完成の未来」』開始。
12月、NGT48の8thシングル『渡り鳥たちに空は見えない』を発売。表題曲とカップリングのCloudy Cloudy『チョコレートで眠れない』の選抜メンバーとして参加。

 

[2023年]

4月、『青春時計』リリース6周年記念イベントでNGT48からの卒業を発表。自身のInstagramで卒業コメントを更新。

6月、卒業記念写真集『好きでした』を発売。アイドル活動を振り返るように様々な衣装を纏ったショットが掲載されている。

8月、9thシングル『あのさ、いや別に・・・』を発売、表題曲とカップリングの『命を懸けろ!』の選抜メンバーとして参加。1stシングル『青春時計』以来のセンターを務め、憧れだったNMB48渡辺美優紀と同じように、メジャーデビュー曲と卒業シングルでの表題曲センター抜擢となっている。

8月、活動拠点の新潟にて卒業コンサート中井りか卒業コンサート~推し変禁止は絶対命令~』および『NGT48 サマーコンサート2023』を開催。

8月、NGT48としての活動を終了。

 

[推しメン]

AKBグループでは、絶対的憧れであり目標の元NNB48渡辺美優紀、彼女にしてほしい的憧れでSKE48松井珠理奈を推している。坂道グループでは乃木坂46齋藤飛鳥推し、欅坂46では平手友梨奈推しを公言している。

AKBはAKBグループの一員として、坂道グループは素人時代に見ていたAKBグループ(ファン目線)として見ている。

ライブで披露したわる姫(き)ーは、振り入れしなくてももともとできたというくらい、みるきーに憧れていたことをうかがい知れる。サイズが同じということでみるきーが着ていた衣装を着てステージに上がり、見事に“釣り師”のポジションも継承した。

一時期(高校受験期除く)のAKBとNMB曲はほぼ歌詞を見ずに歌ったり踊ったりできる。

 

f:id:ma_co_chi:20170719170306j:plain

 

[ファッション]

・ピアスは「お母さんにもらった大事な身体だから」という理由で開けていない。

・お気に入りのネックレスを愛用している。

・移動中は変装用のグレーのキャップとピンクのマスクを着用している。考え事をしていたりイヤホンをしていて気付かないことも多いが、見かけたら声は掛けてほしいよう。

・LIZ LISAやsnidel、dazzlin、Honey Cinnamon、titivate、Lily Brown、HONEY MI HONEY、eatme、NICE CLAUP、evelyn、FURFURなどの服をよく着ている。

・パッチモン含め廉価な服も多く着用しているが、着こなしが良くファッションセンスは高い。

・バッグや靴、財布はmiumiuやLouis Vuitton、17kg、GUCCI

・ヘアアレンジがとっても上手。握手会では部ごとにアレンジを変えたりして楽しませてくれる。

ツインテールが良く似合っている。

・一番短い時はあご下位のボブ。

・顔は父親似、性格は母親似。

 

f:id:ma_co_chi:20170623231035j:plain

[好きなタイプ(男性)]

・柔軟剤程度のほのかな香り

・身長・体型気にせず

・似合っていれば坊主でもOK

・ノリが良くおもしろい人

・懐が深い人

・フットワークが軽い人

・スポーツできる人

・腕まくりの仕草 

 

[好きなタイプ(女性)]

・探らずまっすぐ来る人

・こてこてのあざとい感じも〇

・高めのポニーテールで無邪気に頷く仕草 

 

f:id:ma_co_chi:20170810215000j:plain

[企業ヒミツ♡] ※キャラが崩れるので自己責任でw

(ドラッグしてご覧ください↓)

・ワガママに見えて実はメンバーの面倒見が良い

・キャラ作りのため鏡を見ながら練習し完成度を高めている

・会ったことのない兄がいる

・父親は本当の年齢を教えてくれない

干し芋の顔真似ができる

・ニックネームの候補に「りぃにゃん」があった

 

f:id:ma_co_chi:20170906212115j:plain

 

[オリジナル楽曲]

『あゆのタンメンが飛んでった』作詞・作曲 中井りか

『月末カツカツ女の歌』作詞・作曲 中井りか

『情緒不安定ラップ』作詞・作曲 中井りか

『チョロヲタに並ばれて』(チョロナラ)作詞・作曲 中井りか

『村雲颯香(もふちゃん)の歌』作詞・作曲 中井りか

『MOTTOニート』作詞・作曲 中井りか

 

f:id:ma_co_chi:20170813215610j:plain

 

[中井りかを読み解くキーワード]

(あ)

・あたたたたかい

・アンチ

・あーと

ヴィダルサスーンのヘアコテ

・炎上

・推し変禁止は絶対命令

・おしゃーる(ℜ・ℛ・ℝ・®など)

・おはぎやまマグカップ

・OYSM(おやすみ)

 
(か)

・海外旅行には行ったことがない

・回転寿司は30皿食べれる

柏木由紀の『重力シンパシー』のモノマネ

ガチ恋じいさん

・壁トーク

・画面クリーナー

・空注文

・感情がジェットコースター

君の名は。

・『君は僕だ』の歌詞が好き、オーディションでも歌った

・ゴンちゃん(シェリーメイのぬいぐるみ)

 

f:id:ma_co_chi:20170912010616j:plain

 

(さ)

・佐藤さん(実家にある巨大テッドのぬいぐるみ)

・3歳児のモノマネ

・事故姫

・女王様

・ショールーマー

・ショップ店員のモノマネ

・ジロー(テッドのぬいぐるみ)

・す

・『青春時計』(一番好きな曲、デビュー・センター曲)

・『前前前世』(三番目に好きな曲)

 

(た)

・誰か来て~!!

ツインテール

・釣り師

・豆腐メンタル

・富山弁

ドレスコードで浮気チェック

 

(な)

・にわり

・ね~♪

・猫舌

・喉ごし音

 

f:id:ma_co_chi:20170814013851j:plain

 

(は)

・はじめま姫

・ピカピ(サトシ)

・姫の言葉を拡散すべし

・フィッシュボーン

フォトログ

・プチプチ

・放り出す

・ポチ(ダッフィーのぬいぐるみ)

本能寺の変 

 

(ま)

・マイ一味唐辛子常備

・マカロンモード

・みーずん今年で22歳

・見切れ中井

ミニオン

・ムンムン

・モチベの変動を起こすべからず

・桃のしゅわしゅわ(ファンタ白桃)

・モバイルメール

・門番(月の門番)

 

(や)

USJの3連MIX講座のものまね

 

f:id:ma_co_chi:20170904220302j:plain 

(ら)

・LINE打つの遅いから電話で返事

・り界隈

・りか充

 

(わ)

・わきわき(高音を出す上級テクニック)

・わるきー(二番目に好きな曲)

・わる姫ー

・ん~よいしょ~(わー)

 

f:id:ma_co_chi:20170814013426j:plain

 

ダンスフォーメーションを覚える上で大事な空間把握能力に欠けるという。その他にも自身の欠点をしっかり把握していて、それを補う方法も独自に考えこなしている。

 

自分の強みと弱みをはっきりと言える。これが強い。

 

弱みともいえるネガティブな性格については、自らメンヘラと公言し、キャラにしてしまっている。それがアンチや批判を生むことにもなったが、知名度を上げることが最優先のNGTにはその話題性が大きくプラスに働いた。

 

滑走路だったレーンに恥を忍んで集客する積極性、空売りにめげず列を埋めようとする努力で握手人気を高め、ステージパフォーマンスだけでなくSHOWROOMでの人気や、初出演とは思えないドラマでの高い演技力など総合的力で光るものがある。

 

デビューシングルでセンターポジションに選ばれたのも、なるほどと頷ける背景が十分にそこにはあった。

 

f:id:ma_co_chi:20170814002848j:plain

 

どちらかというと“センターの脇でセンターよりも輝きたい”と考えていて、どこにいても観客の目を引くメンバーでいたいと考える。

 

主役になれる存在感と独自性を持っているからこそ、控えめな発言でありながらも自信が垣間見える、そんな言葉である。

 

どこのポジションにいても、ファンの方を喜ばせられる存在でいたいという中井りかは、アイドルを“仕事と思っていない”という。

 

実際にAKB48の選抜でパフォーマンスをする際にはほぼポジションは後列でありながら、カメラアングルを考慮して前列メンバーが映し出されている画面に見切れてその存在をアピールしている。

 

また、トークも歌声も非常に「通る声」の持ち主で、大勢がいるなかでも埋もれないどころか序列は上位でなくとも一番目立っているシーンも多々見受けられる。

 

やらなければいけないことではなく、やりたいこと。

 

さいころからずっと憧れていたアイドルになった今、憧れの先輩方の姿や教訓から学び、吸収し、そこに多くの自身の経験値を上げていく中で、彼女にしかできないアイドルがそこに生まれることだろう。

 

2018年から掲げた「悪い子」「炎上キャラ」「毒舌」を前面に出すことで得た仕事もたくさんある反面、アイドルとしてステージに立てる劇場公演の出演数が激減し、本来目指していたアイドル像とのギャップに思い悩んでいる。

 

アイドルを卒業した後は一般人になると公言しており、残りのアイドル人生をどう駆け抜けるのか。その一挙手一投足から一瞬たりとも目を離せない。

 

f:id:ma_co_chi:20180109192909j:plainf:id:ma_co_chi:20180109192833j:plain

 

【Discography(選抜参加楽曲)】

AKB48名義

『ハイテンション』表題曲

『ハッピーエンド』c/w

『青くさいロック』(5thアルバム『サムネイル』収録)

『シュートサイン』表題曲

『願いごとの持ち腐れ』表題曲

『イマパラ』c/w

『だらしない愛し方』(『#好きなんだ』c/w)

『プライベートサマー』(『#好きなんだ』c/w)

『11月のアンクレット』表題曲

『ジャーバージャ』表題曲

『友達でいましょう』c/w

『Teacher Teacher』表題曲

『友達じゃないか?』(『センチメンタルトレイン』c/w)

『❝好き❞のたね』(『センチメンタルトレイン』c/w、センター)

『NO WAY MAN』表題曲

『ジワるDAYS』

 

f:id:ma_co_chi:20171211005413j:plain

 

NGT48名義

『Maxとき315号』(AKB48『君はメロディー』c/w)

『君はどこにいる?』(AKB48『翼はいらない』c/w)

『みどりと森の運動公園』(AKB48『シュートサイン』c/w)

『青春時計』表題曲、センター

『空き缶パンク』c/w

『暗闇求む』c/w

『青春時計 豆腐メンタルRemix by tofubeats』(アナログ盤)

『青春時計 フランスパンRemix by hppy machine』(配信のみ)

『世界はどこまで青空なのか』表題曲

『僕の涙は流れない』c/w、センター

『抱いてやっちゃ桜木町』c/w、中井りかとロス・インディオス名義

『ナニカガイル』c/w

『春はどこから来るのか?』表題曲

『反省ソーダ』c/w、荻野由佳とWセンター

『世界の人へ』表題曲

『Soft serve』c/w、センター

『カーテンの柄』c/w

『シャーベットピンク』表題曲

『絶望の後で』c/w

Awesome』表題曲

『はっきり言って欲しい』c/w

ポンコツな君が好きだ』表題曲

『私が一番言いたかったこと』c/w

『しそうでしないキス』表題曲、小越春花とWセンター

『片想いのままじゃ終われない』c/w

『渡り鳥たちに空は見えない』表題曲

『チョコレートで眠れない』c/w

『あのさ、いや別に・・・』表題曲、センター

『命を懸けろ!』c/w

 

f:id:ma_co_chi:20171104214153j:plainf:id:ma_co_chi:20180109192939j:plain

 

【連載】

週刊プレイボーイ』「NGT中井りかの【拡散希望】#ひめ~る❤

 

【ドラマ】

ひぐらしのなく頃に

『キャバすか学園』

ひぐらしのなく頃に解

『豆腐プロレス』

 

f:id:ma_co_chi:20171007225542j:plain

 

【テレビ番組】

HKT48 vs NGT48 さしきた合戦』

AKB48 SHOW!』

『スマイルスタジアムNST

『NGT48のにいがったフレンド!』

『白昼夢』

スマートフォンデュ』

AKBINGO!

NHK紅白歌合戦』(2016年、2017年)

『2017FNS歌謡祭』

『ベストアーティスト2017』などなど