いろいろな「はてな」に触れるブログ

基本的には自分用メモの公開版です。オピニオンも書いていくかも。

10期新天カード


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

f:id:ma_co_chi:20150512233740j:plain

戦国IXAもついに10期を迎えることになった。多くの仲間たちが離脱していく中、統合や既存鯖での新しいつながりなどで新しい仲間もできたりと、なんだかんだで続けていますw

 

10期はなんと大殿すべて全12枚の新天カード投入という、露骨な課金煽りが実行されましたwwww

 

豊臣秀吉

予想通りの3枚目の覇。攻防両対応スキルということで既存カードの状況にあわせて育成していけるようになっている。

騎鉄凸後にカードセットしたまま放置している拠点に攻撃を受けても多少は被害を抑えられるという効果もw

f:id:ma_co_chi:20150520043033j:plain

 

前田利家

剣豪+速度+ローコストということで、陣貼り要員!?www

色々な場面で使い勝手が良さそうなカードだ。

f:id:ma_co_chi:20150520040730j:plain

 

北条氏政

イラストからはローコスト武将かと思いきや、コス4の砲攻+速度武将だった。

45%アップ+速度ということで新天の中では当たりカードと言えるのではないか。

よく見たら低下でしたwwwww

鈍行兵器と思わせといて蹂躙する鬼畜カードですね・・・。

f:id:ma_co_chi:20150520043439j:plain

 

島津義久

ソロ凸時にはしょうもないスキルだけど、合流時に50%アップということで合流用の砲攻カード。

f:id:ma_co_chi:20150520042954j:plain

 

最近馬攻スキルのインフレでそれほどすごいスキルには見えないけど、馬攻部隊のエースになるカードだ。

f:id:ma_co_chi:20150520143351j:plain

 

佐竹義重

今回の佐竹は防御剣豪でかつ砲対応。剣豪マニアにとっては武将防御力アップの初期スキルだとうれしかったのではないか・・・

f:id:ma_co_chi:20150520040626j:plain

 

龍造寺隆信

10期から以前より強く調整された槍弓対応の攻撃+破壊スキル。仕様変更で使う場面はあるのだろうか?

f:id:ma_co_chi:20150520041116j:plain

 

伊達政宗

馬砲の速度スキル持ちで登場した政宗。氏政の登場もあるので、天焉神軍や騎神付きの砲攻部隊で組んだ脅威の速度砲攻撃が今期は飛び交うかもしれない。

f:id:ma_co_chi:20150520040834j:plain

 

長宗我部元親

槍弓の防御力が増した10期では活躍の場があるだろう。鬼の槍防御部隊を持つ方にとっては待ち望んだ1枚ではないだろうか。

f:id:ma_co_chi:20150520043643j:plain

 

徳川家康

鷹が羽根だけに!??wwww

f:id:ma_co_chi:20150520043112j:plain

 

上杉景勝

防御天の孫市や新天家康とあわせてどことなくイラストの雰囲気が似ていて、同じ部隊に組みたくなる1枚。

f:id:ma_co_chi:20150520143535j:plain

 

毛利輝元

弓強化された今期は活躍の場がある。兵法値の高さと60%アップは廃槍防御も突き破るだろう。

f:id:ma_co_chi:20150520043148j:plain

 

今期は下の表のように兵の仕様変更がなされている。

f:id:ma_co_chi:20150520150233j:plain

【おすすめCD】
戦国IXA 絆 其ノ弐」

武田晴信(特)のシリアル付き。「風林火山 戦」を狙えるぞ!

リンク先で視聴もできます。BGMが無い戦国IXAのプレイ中に流せば

いっそうゲームの雰囲気にのめり込めること間違いなし。