読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いろいろな「はてな」に触れるブログ

基本的には自分用メモの公開版です。オピニオンも書いていくかも。

自閉症スペクトラム指数(AQ)診断

ふとしたチャットでの会話で話題に上がったので、アスペ診断やってみた。

http://www.the-fortuneteller.com/asperger/aq-j.html

f:id:ma_co_chi:20120910232328j:image:w360
診断結果


得点が低い程大丈夫らしいので、診断上は問題なさそうだ。

でも、
・子供の頃から自分から友達を作りにいったことがない
・母親の友人のこどもが遊びに来ていても一緒に遊び始めるのは向こうが帰る間際になってから
・小学校6年間、家も近所で一番仲の良かった友人にトイレブラシで水を浴びせる喧嘩をし絶交
・高校2、3年は2chでよく聞くタイプのぼっち(2人組み組めない、休み時間に誰とも会話しない)
・注意力散漫で車の運転に難あり
・人間関係を断ち切る目的で職場を何度も変えている

という社会不適格のコミュ障ぶりなんだよ?

まぁ自覚があるから自分の性格を変えるほどの努力はしたから、その意識が継続してる限りは真人間でいられるけどさ。

本性は相当ヤバイと思う。

「キレる17歳世代」と言われて思春期を過ごしたし、割りと歪んでる方だと思ってる。


【関連本】

私ものちに「キレる17歳世代」と呼ばれ社会から大バッシングを受けた一人だ。マスコミにより負のカテゴライズを押し付けられ、精神を狂わされた人災であった面もおおいにあると思っている。同じ世代として。その芽は神戸連続児童殺傷事件の際の偏見に満ちた報道によって植えられたのだ。

■キレる17歳世代による凶悪事件
・神戸連続児童殺傷事件(1997年)
・黒磯教師刺殺事件(1998年)
豊川市主婦殺人事件(2000年)
・西鉄バスジャック事件(2000年)
・岡山金属バット母親殺害事件(2000年)
・山口母親殺害事件(2000年)
・大分一家6人殺傷事件(2000年)
・歌舞伎町ビデオ店爆破事件(2000年)
・大阪姉妹強姦殺害事件(2005年)
・宇治学習塾小6女児殺害事件(2005年)
・NHK記者連続放火事件(2005年)
・京都・神奈川親族連続殺人事件(2007年)
・土浦連続殺傷事件(2008年)
秋葉原通り魔事件(2008年)
・取手駅通り魔事件(2010年)