読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いろいろな「はてな」に触れるブログ

基本的には自分用メモの公開版です。オピニオンも書いていくかも。

炭酸水で人生をすこやかに

医療


このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:ma_co_chi:20121002003751j:image:w360

ディスカウントストアでは100円未満で買える炭酸水。

マックでも炭酸水(S〜L)全品100円キャンペーンをしているが、スパークリング飲料が身体に良いというのは周知の事実である。

もっとも今回触れるのは、大量の糖分を摂取しないためにもマックにあるような清涼飲料水ではなく、純粋な炭酸水だ。



■身体の外側からキレイをもたらす炭酸水

f:id:ma_co_chi:20121002003750j:image:w360

炭酸水にシャンプーを混ぜて洗うと気持ち良いので、機会があれば一度試してほしい。特に夏場汗をかいて帰宅した時には最高だ。

私は洗髪の際に頭皮を指の腹でなでるように洗うのだが、炭酸水シャンプーだと冷たくきめ細かい泡がたち、これまたとても心地よい。

スカルプケアで人気のトニックシャンプーを使った後のような洗いあがりのスッキリ感で、血行も良くなったような気がする。

実際に炭酸水は肌からも吸収されるため、炭酸水に含まれる二酸化炭素が毛穴から血管に浸透し、血中酸素濃度が下がることで実際に血行が良くなっているのだ。

頭だけでなく洗顔でも同様の効果を得られる。炭酸水自体が顔の表面から体内に吸収されていくため、洗い流しも炭酸水で行うと効果てきめんだ。

また、温泉に行くと炭酸泉があったりするが、血行促進の効能があるが、疲労回復や血管の病気(高血圧や動脈硬化症)、消化器疾患などに効果があるということを売りにしている。

スッキリする理由は、炭酸水がタンパク質と吸着する性質があるためだ。表皮の古い角質や皮脂と一緒に洗い流されるため、洗いあがりが気持ち良いのである。

風呂あがりには、炭酸水や二酸化炭素を含んだ美容商品でケアするとより良いだろう。くすみを防ぎ、明るく透明感のある美白肌を目指すなら炭酸水を生活に積極的に取り入れていくべきである。

夏場であれば、足湯ならぬ「足炭酸水」もオススメだ。



■身体の内側から健康効果をもたらす炭酸水

f:id:ma_co_chi:20121002003749j:image:w360

疲れている時に炭酸水を飲みたくなる人は多いだろうが、炭酸水には実際に疲労回復の効果がある。ニューヨークではジュースよりも炭酸水を飲むことを推奨しているくらいだ。

特に天然の炭酸水(ペリエ等)にはカルシウムやマグネシウムが含まれるため、コレステロールを減らし血栓を防ぐ効果がある。食事中に飲めばブドウ糖と脂肪の吸収を抑えられるため、ダイエット効果もあるのだ。

空腹時に炭酸水を飲むと炭酸ガスで意が満たされるため、食欲が減退する効果もある。

血行が良くなるということは各器官の働きが活発になり、老廃物の排出が促されるということなので、美肌効果も期待できる。 腸の運動も活発になるため、利尿作用や快便効果もある。継続して飲めば代謝の良い生活を続けていけるのである。

普段水を使っている場面で、ぜひ炭酸水を代用してみると良い。

クセになって習慣になるほど、健康な人生を歩めるのだから。



人工の炭酸水よりも気持ち良く感じたのがペリエだった。ペリエは自然にある炭酸水を汲んだ商品なので、洗髪や洗顔に使うならまとめ買いがオススメ。