いろいろな「はてな」に触れるブログ

基本的には自分用メモの公開版です。オピニオンも書いていくかも。

2012衆院選の参考に―各党政策一覧(現時点で最新の情報)

このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:ma_co_chi:20121123060451j:plain

争点とされている消費税、原発、TPPをメインに政策や公約をまとめてみた。

 

減税日本と反TPP・脱原発・消費増税凍結を実現する党の合流を受けての最新情報と、ソースとなっている各党の政策ページやブログ・ツイッターのリンクをまとめた。

 

↓元画像はかなり鮮明に作ったけどはてなブログにうpすると画質が一気に粗くなる・・・鮮明なままうpできる方法知ってる方、アドバイスいただけるとありがたいです。

f:id:ma_co_chi:20121124201328p:plain

  

自由民主党

http://www.jimin.jp/policy/pamphlet/pdf/seisaku_ichiban24.pdf

安倍晋三twitter

https://jp.twitter.com/AbeShinzo

 

公明党

http://www.komei.or.jp/policy/various_policies/pdf/manifesto2012.pdf

山口那津男公式レポートブログ

http://www.n-yamaguchi.gr.jp/blog/

 

民主党

http://www.dpj.or.jp/policies

野田佳彦首相官邸Blog

http://kawaraban.kantei.go.jp/

 

国民新党

http://kokumin.or.jp/ckfinder/userfiles/files/toukouryou-kiyaku.pdf

自見庄三郎Blog

http://ameblo.jp/jimmyoffice/

 

 新党大地・真民主

http://www.daichi.gr.jp/about.html

鈴木宗男Blog

http://www.daichi.gr.jp/diary/diary_top.html

 

日本維新の会

http://j-ishin.jp/about/

橋下徹twitter

https://jp.twitter.com/t_ishin

 

国民の生活が第一

http://www.seikatsu1.jp/kentouan.pdf

小沢一郎事務所twitter

https://twitter.com/ozawa_jimusho/

 

みんなの党

http://www.your-party.jp/policy/

みんなの党twitter

https://twitter.com/your_party/

反TPP・脱原発・消費増税凍結を実現する党

http://genzeinippon.com/seisaku

 

日本共産党

http://www.jcp.or.jp/web_policy/

志位和夫チャンネル

http://ch.nicovideo.jp/channel/ch88

 

社会民主党

http://www5.sdp.or.jp/policy/policy/election/2012/data/manifesto121122_01.pdf

福島瑞穂twitter

https://jp.twitter.com/mizuhofukushima

 

新党日本

http://www.nippon-dream.com/?page_id=173

田中康夫twitter

https://twitter.com/loveyassy

 

みどりの風

http://mikaze.jp/

みどりの風twitter

https://twitter.com/mikazejp

 

新党改革

http://shintokaikaku.jp/manifesto.html

舛添要一Blog

http://ameblo.jp/shintomasuzoe/

 

鳩山邦夫

http://www.hatoyamakunio.org/002/cat321034/

 

横路孝弘

http://www.yokomichi.com/

横路孝弘Blog

http://blog.goo.ne.jp/yokomichi1

 

衛藤征士郎

http://www.seishiro.jp/policies/about_policies.html

衛藤征士郎twitter

https://twitter.com/etoseishiro

 

木内孝胤

http://takatane.com/philosophy/

木内孝胤twitter

https://twitter.com/takatanekiuchi

 

中島政希

http://www.nakajima-masaki.com/

 

横粂勝仁

http://www.yokokume.jp/vision/index.php

横粂勝仁twitter

https://twitter.com/yokokume

 

 

まだ公示前なので今のうちに個人的に注目してるポイントも書いておこう。

 

個人的には消費税、原発、TPPはあまり重要視していない。一応、立場を表明しておくと、消費税は増税しないと社会保障が維持できないけど生活必需品や食品は税率を据え置きまたは減税してほしい。

 

原発は個人的には維持派だけど反対派がこれだけ膨れ上がった空気の中ではまず推進はできないし、一連の原発事故の経緯や対処を見ていると誰も原発に携わる現場仕事なんてまともな思考回路で従事できないのではないか。

 

TPPは参加しようとしまいと、もともと国内でさえ産地不明の流通もまかり通ってるから(なんだよ「国産」って・・・何県産だよw)、TPP参加して外国産との差別化を図るために国産の食材の品質や安心度が上がればいいんじゃないかってことで賛成だ。

 

参加することで淘汰されるべきものは淘汰されるし、選択肢が増えることが暮らしにマイナスになるかといえばそうではない。海外営利企業の高額な混合診療と、3割負担で受けられる従来の日本の保険診療だったら、多くの日本人は後者を選ぶことになり、外国の営利目的の医療企業は淘汰される(撤退する)ことになる。

 

基本的には現状の国内法に相反する国際法(協定)を結べないわけだし、もし心配なら国内法の不備を整備しておいて不利な状況が発生しないようにしておけば済む話だし、条約の条文に不利な条項が無いか注視して締結すべきだ。もっとも、中国を牽制するために結ぶ協定でアメリカが日本を陥れる話をふっかけてくるかといえば、それもどうかと思うが・・・。

 

良い感じに反対派も多く存在しているので、そのまま目を光らせておけばいい。

 

世間で争点とされている点についてはこんな感じ。もちろん生活に影響がある分野だけど、それより資産課税と金利政策の方が個人的には重要だと思っている。25歳の時に思い切って自宅買ってしまったのでね・・・。固定資産税減税措置と低金利は続いてほしい。

 

【選挙初心者向けの最新良書】