いろいろな「はてな」に触れるブログ

基本的には自分用メモの公開版です。オピニオンも書いていくかも。

ゼニ合流する。そしてXスキルをつける。

なんか過去最高ランキングになってたので記念にパシャ! こんなテキトーなブログを読んでくださることに感謝^^ さて、合戦ではたくさんの兵が配られていることもあり、ゲレンデも溶けちゃうような溶かし愛で春を迎えんとする仲春の候。 合戦初日にゲットし…

【10億超】竹中半兵衛を1.25倍から2.5倍へ復活させるの巻

拝啓 雨水の折、竹中殿様におかれましては、 益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。 先日は絶望的かつ屈辱的な愚行合成により能力を半減させてしまい、 また軍力を著しく低下させた責任を取り、切腹を考えておりましたが 寛大な御心で次なる機会を頂戴致し…

No.1250織田信長の活用方法

各イクサーによって使い道を多様に選べるという、新たな選択肢をもたらした新覇・No.1250信長。 「佐藤Pブログ 佐藤Pは天下統一の夢を見るか?」より https://blog.jp.square-enix.com/ixa/2024/02/27shinten.html 使い道は概ね下記のようなところだろうか。…

KASHIN NO OWARI

皆さん、果心異境は順調に進んでますか? 私は相変わらず兵1で吹き飛ばしつつ、資源をゲットする異境ツアーを満喫していますw でもそれができるのは砦に特殊スキル持ちが入ってない砦10まで。それでも1つの砦で資源は木綿鉄糧各11万ずつくらいゲットできる…

絶対にマネをしないで下さい。絶対にです。

運気上々なつづら開封(*´▽`*) さて、今回は合成です。育成期間が終わっても合成で脳汁出しとかないと4んじゃう病気なので・・・w まずは本丸を抜け出して盟主加勢用(島津マネ)に転用し始めた甲賀弦之介。 虚松をこんな使い方する時が来るとは・・・。既…

「武将育成集中講座」最終日の夜

いろいろ合成したけど肝心の島津家久でとんでもない壁にぶち当たった育成期間。メイン本城主で天神10枚・祝2枚・課金30万位回して家久が1枚しか出ない。 影・サブ本影でも天神・天上で1枚も出ない。影の天を大量に売って購入したり、サブ影からワールド移動…

こ、ここここ、これは!!!超絶大当たりだワーーーン!!

2度目の果心異境でまたもや兵1凸からの資源凸。 今度は862ページ分の資源をゲットして大量備蓄^^ 所領は全部Lv15のMAXに、本領もそろそろ終わるかなというところ。 さて、今回のメインの話題へ。 なんと生まれて初めてのこの演出ッ・・・!!! 手の震えが…

ワールド移動と譲与の使い方

影城主と隣のサブ鯖を使って無駄なくやり繰りしたい! イクサーなら誰しもがそう思うでしょう(たぶん)。覇など譲与できないカードをワールド移動したり、サブ鯖影城主からメイン鯖影城主へワールド移動して本城主へ譲与する等、色々なやり方があるでしょう…

基本的人権の降臨

皆様内政は進んでいますか?私は果心異境の兵1で貫ける砦だけ叩いて764ページの資源を得て少し進めることができました。各資源200万ずつくらいかな。 さて、引けども引けども欲しいヤツが来ない。そう、今期の人権カード・島津家久である。天下も天戦も祝も…

流天絶花の最大攻撃火力はいかほどか?

Xスキルのカウント数についてサポセンに問い合わせようかと思ったら、既に説明が出ていたので謎が解決。・・・いや、いつもの如くすっごくわかりづらいwww よくわからんのだが、火焔武闘×2と天穿奏覇×2が含まれる部隊内では火焔武闘の2つのみXスキル4とし…

【27章】どこよりも早い新天ランキング

ステータスもスキルも情報が出揃ってないけど、新天ランキングを独断と偏見で決めていこうと思います。 【筆頭】織田信長 鉄砲と刀2本。中距離・遠距離の火力だけでなく、近距離でも2段構えの攻撃や防御が可能。堂々の第一位。コスト7で4合流を率いる天下の…

2部隊16億の攻撃部隊[26章の記録]

26章上期の貯金でなんとか国十傑入りに残るw 影城主は貯めに貯めた資源を期末に放出。今期も上限が99999999だった。今期も運営の想定外のひとつ上の桁でガツンとキメたったw 二度に分けてね。 さらに人口は天下筆頭。 誰も目指さないであろうランキング項…

1部隊14億はさすがにインフレすぎんか!?

今日の主役はこの方。島津のイエッサンこと新天・島津家久。 加勢部隊上限がしれっと増えました。スキルは移植できます。スキル発動・卓越発動は新Xスキルで確定できます。つまり、天柳生×大火力×全体アップの部隊構成が可能です。 そして導き出された【ぼく…

勝ち確合成3連チャン

まずは、完成がまったく見えないものの茶人がおなかいっぱいな今、他に素材としての使い道の無い天曲直瀬・初期スキルを飛翔謙信へ移植。 俵屋はストックが何枚かあるので、卓越発動できるよう引き続き育成していける。来期の新天で卓越武将がいた場合を考え…

これはこれは、お久しぶり・・・

かろうじて生きてるニャーーーーーン!!! 26期も佳境に入るというこの時期に、やっと今期の覇が降臨した。おせーよw 傑を持たざる者として、天今川、1.24信長、そしてこの3000氏康は部隊の火力アップに欠かせない存在。 Xスキルが意外に難しい(合成で天…

おせちうめえ(´~`)

新年あけましておめでとうございます!! しかしおめでたかったのも明けてから僅かの間。三が日が過ぎましたが色々ありましたね・・・ 【令和6年(2024年)正月まとめ】 1月1日 ・ヒカキン結婚 ・能登半島地震 ・諏訪之瀬島崋山噴火 1月2日 ・羽田事故 ・李…

隠居生活日記

虎王咆哮は傑がゴミだったため、そのライバルである上杉謙信の飛翔部隊を完成出来る一部の廃だけがかろうじてこの章のテーマに少しかすれた程度だっただろう。 インフレさせすぎて、上限を変えずに底上げをしてイッパソプレイヤーの引退を引き留めようと躍起…

わんだふる杯の初日の成果

バリバリ仕事だったので開戦後ちょっと経ったくらいのタイミングでチラ見しようとしたら、恒例のメンテ中だった。定番のメンテ中であり、普遍のメンテである。 おい!!!!w その期待には応え続けなくていいって。。。お知らせを見れば不具合の続報に次ぐ…

【26章】前半戦の振り返りと後半戦に向けて

戦国IXAが村焼きオンラインと化して3期目に突入し、早くも前半戦が終了した。新合戦βを挟んで後半戦へ突入する前に、前半戦の振り返りでもしてみよう。 恒例の薄いフォルターを掛けるため、ちょっとばかし加工してあるが平手さんがワイ。姫に囲まれるじじい…

全本多が完全体へと進化

macochi.hatenablog.com まだまだ続く葵陣要員の強化。 な、なにィ・・・!? クックック・・・Yes!Yes!!Yes!!! 3人目付与完了。 エサの特・極集めでクジ回してたらほしいやつキタ^^ そしてXスキル素材をゲット。 4人目チャレンジ。さぁ、始めよう…

葵陣をより早く張りに行くために。

メンテが明けて新イベが始まった。 イベントといっても結局のところ「クエ」でしかないので、ぶら下がってるエサが弱いとあっても無くても変わらないという・・・ 個人的に注目しているのはコレ。 クエ達成でもらえる「難攻不落の天守」なる陣屋カードっぽい…

殊勲兵で筆頭になれる攻撃戦・保食&課金で自転車操業の防御戦

まずは前回の攻撃戦。殊勲5で交換できる兵で基本的に攻撃戦は戦える。 槍補強できる加藤部隊で盟主戦合流に乗り。穴太衆を大筒兵に上位訓練して村を焼く。穴だと壊滅時3,700が飛ぶけど、大筒なら2,500で済むので在庫管理の観点から上位訓練しとくのが個人的…

プレイヤーと一緒に作る新合戦

新合戦のβ1が11月10日10:00陣張日で開催予定となっている。 懐かしの東西戦、天下統一戦に次ぐ新たな合戦が始動。来夏までかけて試作期間を設けているIXA史上最大の合戦コンテンツとなるだろう。 遊び方・楽しみ方のバリエーションが増えるということで、過…

最近の合戦と合成。

直近の合戦は国筆頭でした。盟主戦で獲得した戦果を差し引いても1位。つまり村焼きだけでいまだに一番になれる。 大筒30~40万が溶けるとはいえ、溶かし愛で何百万も兵を溶かしてるポイントゲッターより村焼きの方が戦果を稼げるっていうクソ仕様は、バラン…

爺ィにはまだまだ長生きしていただきます。

どう見てもこの爺さん、火力メンというより奇妙な妖術を使う曲者じゃん? なのにやたら火力を上げんとする素材が降臨するのでアル。 2枚あるならセットするしかない。しょうがないなぁ・・・。 100%成功してしまい、火力を上げつつ飛翔までアップしてしま…

天武蔵の極限枠に水恋揺蕩を付けました。

メンテが明けて林社長の自習塾フランチャイズがIXAで開校されてた。 武田→虎→令和の虎 ということなのだろう。佐藤Pのセンスェ・・・先生はいないしセンスも無いw さて、防御W卓越がこのイベントにともなって新天として降臨しているが、私の着目する点は育…

調整後の合戦で覇神の称号をいただきました。

期中にルールを変えてくる。 それは野球で言えばシーズン中のある試合から塁を3つから5塁にまで増やします、サッカーで言えば前半10分の時点で以降のゴール枠を1/2に小さくします、というような相当に大きなレベルの変化だ。全く違うスポーツと言っても過…

明智の極限枠に根津諏訪流鷹術

まずは不遇ポイント稼ぎでレアリティの高い2枚合成。 どうでも良すぎてスクショ撮り忘れてたけど失敗でしたw まぁ成功すれば落ちにくい所領がより落ちにくくなったってくらいなんだが、直近の防衛戦では所領6つ全部砦ベタに作ってるのに敵襲1のみ。完成…

バランス調整で迷走する戦国IXA第β章

一発でバシッとやらんかいw タイトルについては以上。 スタッフ全員IXA初見かつP以下はなんなら新卒のみで構成されてるんかな???ってくらい、色々とヤバイ運営様。 どんなルールでも、とりあえず「フルで張り付く」ことが必勝法なのは変わらないだろうか…

目的の部隊をつくる合成

背景はどうあれ取引で安価に天を入手できるIXA史上稀にみる市場。 もうこれで何を目指しているか、わかりますよね?w それでは、よ~いドン!! 本領に敵襲が来ないなら、所領防衛陣形に活路を見出す。 STOP!防Pゼロ終戦 そして続々と素材を買い集め…